このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 健康保険
  5. 国民健康保険
  6. 保険料の納付について
  7. 国民健康保険料の納付額(社会保険料控除額)の確認
本文ここから

国民健康保険料の納付額(社会保険料控除額)の確認

ページID:825926797

更新日:2024年1月5日

 国民健康保険料は、年末調整や確定申告の際に社会保険料控除の対象となります。
 該当する年の1月から12月の間に実際に納付した金額を社会保険料控除として申告できます。ただし、延滞金は社会保険料控除として申告できません。
 なお、国民健康保険料については、年末調整や確定申告の際、原則として領収証書や納付証明書類を添付する必要はありません。

納付額の確認方法

 国民健康保険料の納付額は、以下のいずれかの方法でご確認いただけます。
 複数の方法で納めた場合は、それぞれの方法で確認した納付額を合算してください。

納付書で納めた保険料

 国保年金課、出張所、金融機関、コンビニエンスストアで納めた保険料は、お手元に保管している領収証書の日付を確認し、該当する1年間(1月から12月まで)に納めた保険料の合計額を算出してください。
 スマートフォン決済アプリ、モバイルレジで納めた保険料は、各アプリの利用明細を確認し、該当する1年間(1月から12月まで)に納めた保険料の合計額を算出してください。

口座振替で納めた保険料

 預貯金通帳等にて振替額をご確認ください。
 また、毎年12月中旬に、1年間(1月から12月まで)に口座から振り替えた金額を記載した「口座振替済のお知らせ」を納付義務者(世帯主)の方宛てに圧着ハガキでお送りしますので、そちらでご確認いただくこともできます。
 なお、口座振替で納めた保険料は、原則として振替をした口座の名義人の方が社会保険料控除として申告できます。

公的年金からの特別徴収で納めた保険料

 年金保険者(日本年金機構等)から送付される「公的年金等の源泉徴収票」または「年金振込通知書」にてご確認ください。
 なお、特別徴収で納めた保険料は、年金を受給している納付義務者(世帯主)の方が社会保険料控除として申告できます。

納付額が分からないとき

電話による確認

 国保年金課こくほ保険料係にお電話をいただければ、お問合せのあった時点までに区で納付が確認できている、該当する1年間(1月から12月まで)の保険料の納付額を回答します。

問合せ先

国保年金課 こくほ保険料係
電話:03-5608-6125
受付時間:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時まで(水曜日のみ午後7時まで)、第2・第4日曜日午前9時から午後5時まで

注意事項

  • 納付義務者(世帯主)又は同一世帯の方に限り納付額を回答します。別世帯の方が代理で確認するときは、次に記載している「書面による確認」をご利用ください。
  • 複数の方が加入されている場合でも、納付額は世帯分合算での回答となります。個人毎の納付額を回答することはできません。
  • 国保年金課窓口以外で保険料を納めた場合、区が納付を確認できるまで2週間程度かかることがあります。
  • 転入や転出により、墨田区以外へ納めた保険料がある場合は、納めた先の区市町村にお問合せください。

書面による確認

 該当する1年間(1月から12月まで)の保険料の納付額を記載した「国民健康保険料納付確認書」を交付します。
 「国民健康保険料納付確認書」は証明書ではありません。年度毎の納付の証明書が必要な方は「国民健康保険料の納付に関する証明書」をご覧ください。

交付の手続

交付窓口:国保年金課こくほ保険料係(区役所2階)、各出張所
受付時間(国保年金課):月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時まで(水曜日のみ午後7時まで)、第2・第4日曜日午前9時から午後5時まで
受付時間(各出張所):月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時まで
手数料:無料
必要なもの:本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、国民健康保険証など)

注意事項

  • 納付義務者(世帯主)又は同一世帯の方に限り交付します。別世帯の方が代理で受領される場合は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(PDF:50KB)と代理の方の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)をご持参ください。
  • 複数の方が加入されている場合でも、納付額は世帯分合算で記載されます。個人毎の納付額に分けて記載することはできません。
  • 国保年金課窓口以外で保険料を納めた場合、区が納付を確認できるまで2週間程度かかることがあります。納付後すぐに「国民健康保険料納付確認書」が必要な場合は、国保年金課、各出張所、金融機関またはコンビニエンスストアでご納付の上、領収印が押印された領収証書を国保年金課こくほ保険料係(区役所2階)にお持ちいただければ、その分を反映した上で交付します。

問合せ先

国保年金課 こくほ保険料係
電話:03-5608-6125
受付時間:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時まで(水曜日のみ午後7時まで)、第2・第4日曜日午前9時から午後5時まで

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは国保年金課が担当しています。