このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 届出・登録・証明
  5. 住民基本台帳ネットワークシステム
  6. 住民基本台帳カードを安心してご利用いただくために
本文ここから

住民基本台帳カードを安心してご利用いただくために

ページID:263152594

更新日:2016年1月28日

 住民基本台帳カードは、あなたにとって大切なカードです。
 また写真入りのカードは、区長が発行する公的な身分証明書として、銀行などで活用できます。
 このため、以下の場合はすぐに手続きをしてください。

暗証番号について

1 暗証番号は、「生年月日」「電話番号」「部屋番号」など、他人でも推測できるような数字は避けてください。

2 暗証番号は、カードに絶対記入しないでください。
3 暗証番号を他人に知られてしまった場合は、暗証番号を変更してください。暗証番号の変更は、区役所1階窓口課又は各出張所で行えます。
4 暗証番号を忘れてしまった場合は、区役所1階窓口課又は各出張所で暗証番号の初期化(再設定)を行ってください。

カードを紛失した場合は

1 カードを紛失した場合は、カードの運用状況を「一時停止」にしますので、速やかに区役所1階窓口課又は各出張所まで連絡してください。なお、夜間・休日でも受付けています。電話:03-5608-1111(代表)
2 紛失したカードが見つかった場合は、カードの運用状況を「一時停止」から「運用中」に変更しますので、ご本人がカードをご持参のうえ、区役所1階窓口課又は各出張所までお越しください。
 なお、写真なしのカードをお持ちの場合は、ご本人であることを確認できる運転免許証などの官公署が発行した本人の写真が貼付された身分証明書も併せてご持参ください。
3 カードとあわせて公的個人認証サービスによる電子証明書をお持ちのかたは、窓口課にご相談ください。

連絡先

平日・8時半から5時まで
 区民部 窓口課 住民異動係
 電話:03-5608-6105(直通)
夜間・休日
 墨田区役所
 電話:03-5608-1111(代表)
 

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

住民基本台帳ネットワークシステム

注目情報