このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 統計・調査・資料
  5. 令和2年国勢調査を実施します
本文ここから

令和2年国勢調査を実施します

ページID:363871225

更新日:2020年8月24日

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象に5年ごとに調査を行います。
国勢調査は、国の最も基本的で重要な統計調査で、調査で得られる様々な統計は、国や都道府県・市区町村の行政上の基礎資料として利用されるほか、学術、教育、企業などの幅広い分野で利用されます。
令和2年10月1日を期日として実施する令和2年国勢調査は、墨田区では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、統計調査員が世帯のみなさんと、できる限り対面しない方法で調査を行います。
ご理解とご協力をお願いします。

国勢調査員が巡回しています

総務大臣が任命した「国勢調査員」が、調査の準備として、調査票を配布する世帯を確認するため、区内を巡回しています。
調査員は、国勢調査員証と腕章を身に着け「令和2年国勢調査」の文字が入った青いバッグを持っています。

9月14日から調査票を配布します

調査書類は手渡しではなく、郵便受けやドアポストに入れる方法で配布します。
また世帯の方とインターホン等でお話しすることもありません。
二世帯で住んでいる、世帯の人数が多いなどの理由で、調査書類が不足する場合は、下記の「墨田区国勢調査コールセンター」にご連絡ください。

10月7日までにご回答をお願いします

回答はインターネットまたは郵送でお願いします。
インターネットでの回答は9月14日から回答することができます。ぜひ、かんたん便利なスマートホンやパソコンをご利用ください。
インターネットでの回答がむずかしい場合は、紙の調査票にご記入いただき、同封の返信用封筒で郵送提出してください。郵送での提出は、10月1日から10月7日の間にポストに投函してください。
なお、郵送提出が困難で、調査票の回収を希望される場合は、下記の「墨田区国勢調査コールセンター」にご連絡ください。

国勢調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください

国勢調査員をよそおい、個人の情報を聞き取ろうとする「かたり調査」にご注意ください。
国勢調査で銀行口座の暗証番号やクレジットカードの番号、税金や所得等、金銭に関することを聞くことはありません。
不審に思った場合は、絶対に回答せず、下記の「墨田区国勢調査コールセンター」にご連絡ください。

お問合せ先

インターネット回答・調査票の記入のしかたほか、調査については

総務省 国勢調査コールセンター
0570-07-2020(ナビダイヤル)
IP電話の場合は、03-6636-9607
設置期間:9月7日から10月31日まで
受付時間:午前8時から午後9時まで(土曜日、日曜日、祝日もご利用になれます)

追加の調査票が必要な場合や調査票の回収をご希望の場合、かたり調査については

墨田区国勢調査コールセンター
0120-760-217(フリーダイヤル)
設置期間:9月7日から10月15日まで
受付時間:平日は、午前9時から午後7時まで。土曜日、日曜日、祝日は、午前9時から午後5時まで。
※9月6日までは、「墨田区国勢調査実施本部事務局」(総務課統計係内)電話:03-5608-6205にお問合せください。
     

国勢調査のバナー画像
「国勢調査2020総合サイト」はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

このページは総務課が担当しています。