このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. まちづくり
  4. まちづくりの推進
  5. 事業別
  6. 錦糸町駅周辺まちづくり(iU連携)
本文ここから

錦糸町駅周辺まちづくり(iU連携)

ページID:815066196

更新日:2023年9月29日

錦糸町駅周辺まちづくりにおける情報経営イノベーション専門職大学(iU)との連携について

目的

 区では、地下鉄8号線(有楽町線)豊洲駅から住吉駅間の延伸に合わせた錦糸町駅周辺まちづくり検討のために、住民参加型ワークショップを開催するなど、皆さまのご意見を募集しているところです。
 住民ワークショップ等では集めきれないサイレントマジョリティー層及びこれまで錦糸町と関わりの薄かった外部の声を既存SNSのプラットフォーム等を活用して意見収集などを行っていくために、情報経営イノベーション専門職大学(以下、iUという。)との連携した取組を実施していきます。

内容

 アンケートフォームへの回答により、錦糸町駅周辺まちづくりについてご意見を募ります。

連携の内容

 イノベーションに関する知識や専門スキルを活かした創意工夫、デジタルネイティブ世代の柔軟な発想、様々な出身地からなる学生の地縁を活用することで、アンケートの回答者数を増やしていきます。
 まずは、iU学生が作成する錦糸町を始めとする「すみだの魅力」をインスタグラムで発信することで、閲覧者数の多いプラットフォームを構築していきます。

iU学生作成のインスタグラム

まちづくりアンケート

※iU学生作成のインスタグラムからも直接遷移できます。
アンケートは令和5年9月30日(土曜日)から入力することができます。
本アンケート結果については、集計の上、今後の錦糸町駅周辺まちづくり検討に生かしていきます。

お問い合わせ

このページはまちづくり調整課が担当しています。