このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. まちづくり
  4. まちづくりの推進
  5. 事業別
  6. 隅田川沿川地区まちづくり
本文ここから

隅田川沿川地区まちづくり

ページID:267590451

更新日:2024年2月23日

「隅田川沿川地区(蔵前橋~駒形橋周辺)まちづくり方針」を策定しました

 隅田川沿いの地域は、墨田区基本計画において「隅田川沿川エリア」に位置付けられ、隅田川の歴史・文化やみどりを育み、人々が集い交流する場づくりや、沿川の市街地と水辺の連続性、一体性の感じられる市街地環境づくりを進めるとしています。さらに、両国地区と吾妻橋地区を結ぶ地域のまちづくりを進め、賑わいの連続性の創出や親水性の向上を図るとしています。
 また、蔵前橋~駒形橋エリアにおいては、大規模な民間開発事業が予定されていることから、この契機をとらえ、隅田川沿川のまちづくりに寄与する良好な開発事業の誘導を図る必要があります。
 このことから、隅田川沿川地区(蔵前橋~駒形橋周辺)において、地域住民、事業者、行政が協働して魅力あるまちづくりを推進するため、令和5年3月に「隅田川沿川地区(蔵前橋~駒形橋周辺)まちづくり方針」を策定しました。

隅田川沿川地区まちづくりニュース最新号

隅田川沿川地区まちづくりニュース

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは都市計画課が担当しています。