このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. まちづくり
  4. まちづくりの推進
  5. 事業別
  6. 文花地区のまちづくり
本文ここから

文花地区のまちづくり

ページID:619307953

更新日:2018年6月28日

文花地区まちづくり方針

文花地区においては、墨田区基本計画に基づき、旧曳舟中学校・旧西吾嬬小学校の学校跡地への大学誘致に取り組んだ結果、旧すみだ中小企業センター及び学校跡地に大学が開設されることが決まりました。

また、同地区内では、都営住宅の建替えも進められているほか、大規模事業者による建替え計画も控えており、地域の暮らしと教育・文化・産業が調和する新たなまちづくりが期待されています。

このことから、地域との調和及び適正かつ健全な土地利用の誘導を図るため、平成30年2月に文花地区におけるまちづくり方針を定めました。

今後、この方針に基づき、人々の暮らしと教育・文化・産業の調和したまちづくりを進めるとともに、安全安心で快適な生活環境を形成するまちづくりを推進します。

※まちづくり方針とは、墨田区基本計画、墨田区都市計画マスタープラン等を踏まえ、地域の特性に応じて策定する、将来のまちづくり計画のことです。

 ※対象区域(約47.8ha)


(対象区域は、明治通り、十間橋通り、北十間川に囲まれた文花一丁目、二丁目、三丁目とします。)

文花二丁目南地区地区計画

 文花二丁目南地区は、「文花地区まちづくり方針」において「ものづくり・研究開発ゾーン」に位置付けられ、周辺へ環境への影響に配慮しつつ、空地を確保することで地域の防災性向上に寄与することを目指しています。

このことから、平成30年6月1日に文花地区まちづくり方針をもとに「文花二丁目南地区地区計画」を策定しました。
 今後、文花地区の産業・文化をリードしていくとともに、地域の防災性の向上と水と緑の潤いある都市空間の形成による安全・安心で快適なまちを実現していきます。

 なお、地区計画の決定に伴い、対象区域内における建築行為や土地の開発等を行う場合は、区への届出が必要となります。

 ※対象区域(約6.3ha)


(対象区域は文花二丁目1番・2番街区とします。)                          

お問い合わせ先

墨田区都市計画部都市計画課都市計画・開発調整担当
〒130-8640 東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号
電話番号 03-5608-6266(直通)
メールアドレス toshikeikaku@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは都市計画課が担当しています。