このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 心の健康
  6. グリーフ(悲嘆)ケアについて
本文ここから

グリーフ(悲嘆)ケアについて

ページID:540414011

更新日:2024年8月19日

大切な人を亡くした時、遺された方はいろいろな感情を抱き、こころやからだに様々な変化があらわれることがあります。
それは誰にでも起こることです。
こころに生じる感情の強さやからだの症状や程度は一人ひとり違います。
保健センターでは保健師による随時相談や精神科医による予約制の相談(こころの健康相談)を行っています。
また、ご相談内容に応じて専門機関をご案内しています。

保健師による相談

お住いの管轄の保健センターまでお電話ください。
保健師がお話をお聴きします。

向島保健センター(墨田区東向島五丁目16番2号) 電話:03-3611-6193
本所保健センター(墨田区東駒形一丁目6番4号) 電話:03-3622-9137


本所・向島保健センターは令和6年11月5日に【すみだ保健子育て総合センター(墨田区横川五丁目7番4号)】へ移転統合します。最新情報は区のお知らせやホームページ等でご案内します。

こころの健康相談

精神科医による事前予約制の相談です。

グリーフ・ケアについての関連リンク

ひとりで抱えて悩んでいませんか。今のお気持ちや状況を語ることができる場のひとつとして、保健センターでは保健師などの専門職がご相談をお受けします。

大切な人を亡くされた方が集い、安心して素直に気持ちや思いをわかち合える場があります。
そして、日々の生活で何か困ったとき相談できるところもあります。
 

お問い合わせ

このページは健康推進課が担当しています。