このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 妊娠期・出産・子育て期の健康
  6. 妊娠中の皆様へ(新型コロナウイルス感染症関連)
本文ここから

妊娠中の皆様へ(新型コロナウイルス感染症関連)

ページID:689029330

更新日:2023年11月1日

厚生労働省よりお知らせ

分娩前ウイルス検査費用の助成と新型コロナウイルスに感染した妊産婦への寄り添い型支援について

東京都では、出産を間近に控え、希望する妊婦の方が新型コロナウイルスのウイルス検査を受けていただく場合の、検査費用の助成及び「新型コロナウイルスに感染した妊産婦に対する寄り添い型支援」を実施しております。

無症状の妊婦への分娩前ウイルス検査費用助成

検査の流れや注意事項等の詳細については、下記にある東京都福祉保健局のホームページやリーフレットをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に感染した妊産婦への寄り添い型支援について

新型コロナウイルスの感染が認められた妊産婦で、健康面や出産後の育児などの相談、支援を希望する方は本所保健センターへご連絡ください。助産師や保健師などの専門職が、訪問や電話などで、様々な不安や悩みをうかがい、専門的なケアや育児に関する助言や支援を行います。

妊産婦向け相談等のご案内

墨田区では妊娠・出産等について、新規ウインドウで開きます。向島保健センター新規ウインドウで開きます。本所保健センターにてご相談を受け付けております。
お住まいにより管轄が異なりますので、詳しくはこちら(各種問合せ)をご確認ください。
また、都内在住の方を対象に妊娠や出産について相談できるサービスもございます。

妊娠相談ほっとライン(東京都)

妊産婦の方を対象として、妊娠や出産、新型コロナウイルス感染症に関する様々な悩みに看護師等の専門職が電話やメールで相談を受け付けています。

妊産婦向け助産師相談(東京都)

妊産婦の方の悩みに対応するためにオンライン相談事業等を実施しています。

妊婦さん向け講座等のご案内

墨田区で開催しております「出産準備クラス(母親学級)」・講座「赤ちゃんとの上手なつきあい方」の一部をご紹介します。また、東京都助産師会、日本助産師会の妊娠・出産・子育てに関する動画等も掲載しておりますので合わせてご活用ください。

出産準備クラスで使用している外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。沐浴動画(外部サイト)

東京都助産師会のYouTubeチャンネル

公益社団法人東京都助産師会では妊娠・出産・子育てに関する様々な動画を公開しています。
詳細は以下のYouTubeチャンネルをご確認ください。

日本助産師会による講座

公益社団法人日本助産師会では妊娠・出産・子育てに関する様々な講座を開催しています。
詳細は以下のホームページをご確認ください。

郵送で可能な手続きについて

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の手続き等を郵送でも受け付けております。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは健康推進課が担当しています。