このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 妊娠期・出産・子育て期の健康
  6. 妊娠がわかったら(各種申請・制度等)
  7. 妊娠届出・親子健康手帳(母子健康手帳)の交付
本文ここから

妊娠届出・親子健康手帳(母子健康手帳)の交付

ページID:991022929

更新日:2023年12月13日

妊娠がわかったら「妊娠届」を提出してください

墨田区に住民登録があり、医師又は助産師の診察を受けて妊娠していることがわかった方は、妊娠届を提出をしてください。妊娠届をした妊婦さんに対しては、親子健康手帳(母子健康手帳)や妊婦健診受診票等を交付します。(特別な事情があり住民登録がない方は新規ウインドウで開きます。お住いの地区の管轄の保健センターまでご相談ください。)

届出に必要なもの

  1. 妊婦の個人番号を確認できるもの
    個人番号カード、個人番号通知カード(住所・氏名・年齢に変更がないもの)、個人番号が記載された住民票のうちいずれか1点
  2. 届出者(代理人を含む)の本人確認ができるもの
    個人番号カード、運転免許証、パスポート、学生証・社員証(顔写真付きのもの)等のうちいずれか1点
    又は、健康保険証、年金手帳、住民票、学生証・社員証(顔写真のないもの)等のうちいずれか2点
  3. 代理人(妊婦以外の方)が届出する場合は委任状

※様式は受付窓口でもご用意しています。

記入事項

 「妊娠届」には次の内容を記入していただきますので、窓口にお越しになる際はわかるようにして来てください。

  • 妊婦の住所、氏名、年齢、職業、個人番号
  • 妊娠週数又は月数
  • 出産予定日
  • 妊娠の診断を受けた医療機関名、所在地、医師名

受付窓口

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝祭日・12/29~1/3は除く。)

「親子健康手帳(母子健康手帳)」と「母と子の保健バッグ」をお渡しします

親子健康手帳(母子健康手帳)

妊娠、出産の経過やお子さんの健康や成長、予防接種などを記録する手帳です。健康診査、予防接種を受けるときに必要になります。(墨田区では、子どもと親と地域がともに育つまちを基本理念とし、平成27年4月から「母子健康手帳」の表記を「親子健康手帳(母子健康手帳)」としています。)

妊娠中の体重増加についての新しい目安が、令和3年3月に公表されました。それに伴い親子健康手帳(母子手帳)P66の内容が一部変更になります。

母と子の保健バッグ等

妊婦健康診査受診票」、「妊婦超音波検査受診票」「妊婦子宮頸がん検診受診票」「新生児聴覚検査受診票」は都内契約医療機関で利用ができます。「妊産婦歯科健康診査受診票」、「新規ウインドウで開きます。育メン歯科健康診査受診票」は区内実施歯科医療機関で利用ができます。その他、マタニティマーク(キーホルダー)、区で実施している事業案内等の資料をお渡ししています。

電子申請

電子申請の利用者IDを既にお持ちの方

電子申請の利用者IDを既にお持ちの方

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため郵送での受付方法

郵送を希望される方は、次のものをご準備ください。
親子健康手帳(母子健康手帳)と「母と子の保健バッグ」等を郵送いたします。
用意するもの
1.妊娠届出書をダウンロード・印刷し、個人番号以外の箇所を記入してください。
2.本人確認ができる書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証など)
3.レターパック(宛名を記入)での郵送を基本とします。
 レターパックを二つ折りにして、角型2号等の封筒に1から3を入れ、下記の保健センターへ郵送してください。妊娠届出書が到着後、親子健康手帳(母子健康手帳)等一式を送付します。(一週間程度かかります)
〒130-0005
墨田区東駒形1-6-4
墨田区本所保健センター

出産・子育て応援事業「ゆりかご・すみだ」を実施しています

墨田区では、全ての妊婦の方に安心して出産を迎えていただくため、妊娠中に助産師・保健師などの区の専門職が面接を行い出産や子育てに関する様々な心配ごとをお聴きして、必要な支援をする「ゆりかご・すみだ事業」を実施しています。面接を受けた方には以下の特典があります。

  • 育児パッケージ(こども商品券1万円分)…面接終了後、その場でお渡しします。
  • 新規ウインドウで開きます。出産応援ギフト(電子クーポン5万円分…面接終了後、後日申請のご案内を郵送します。

詳細は次のリンク先をご参照ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは本所保健センターが担当しています。