このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 生活にお困りの方
  5. ひとり親家庭、女性、家庭などの相談
本文ここから

ひとり親家庭、女性、家庭などの相談

ページID:111058833

更新日:2022年4月25日

様々な相談を受けております。お気軽にご相談ください。

ひとり親家庭の相談

ひとり親家庭に関する相談や支援を行っています。

資金の貸し付け

ひとり親家庭の方が資金を必要とする場合、資金をお貸しします。貸し付けには審査があります。

母子及び父子福祉資金、ひとり親家庭福祉応急小口資金

生活の安定に向けた支援

就職や転職で生活を安定させたい方の就業支援や資格取得支援を行っています。

就業・自立支援、ひとり親家庭自立支援給付金事業

養育費等支援事業

養育費等の取り決めについてお悩みの方の相談に応じ、公正証書等の作成に関する助言や弁護士事務所等への同行などを行っています。費用は無料です。この事業を利用して、公正証書等を作成された場合は、作成費用を補助します。詳しくはお問い合わせください。
注釈1:公正証書等とは、養育費の取り決めに関わる債務名義となる公正証書、調停調書、審判書、確定判決その他の公の文書ことをいいます。

参考:養育費について

参考:ADR(裁判外紛争処理手続)について

母子等緊急一時保護

母子または女性が緊急に保護を必要とする場合、一時的に指定施設へ入所していただき、必要な保護や支援を行います。

母子生活支援施設

母子家庭の自立促進のために、その生活を支援する施設があります。

女性相談

女性相談員が女性に関する様々な相談や支援を行っています。女性の暴力被害に関する相談、母子等緊急一時保護、女性福祉資金などの事業を行っています。

女性福祉資金

家庭相談

家庭内の悩み事などの相談や支援などを行っています。

問い合わせ先

墨田区 福祉保健部 生活福祉課 相談係
〒130-8640 墨田区吾妻橋一丁目23番20号
電話:03-5608-6154

参考:子ども食堂などの食事支援

食事支援活動の内容につきましては、各団体に直接お問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは生活福祉課が担当しています。