このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

私立幼稚園等の入園

ページID:623621548

更新日:2020年8月3日

区内には、私立幼稚園等(幼稚園型認定こども園を含む)が8園あります。
私立幼稚園等一覧は、私立幼稚園一覧のページをご覧ください。

各園では、それぞれ特色のある教育を行っています。
各園の特色等につきましては、私立幼稚園等の紹介のページをご覧ください。

入園等に関する詳細につきましては、各園のホームページ等をご覧いただくか、各園に直接お問い合わせください。

本ページでは、私立幼稚園等の概要についてご案内しています。
令和元年10月以降の国の幼児教育・保育の無償化に伴い、補助制度が変更となりました。詳細は、幼稚園等の幼児教育・保育の無償化のページをご覧ください。

1 私立幼稚園等の分類について

私立幼稚園等には、大きく分けて以下の2種類の園があり、それぞれ保育料等の算定の方法が異なります。
A:新制度園
 新制度園に関する詳細は、 私立幼稚園等(新制度園)についてのページをご覧ください。
B:私学助成園
 私学助成園に関する詳細は、私立幼稚園(私学助成園)についてのページをご覧ください。

私立幼稚園等の分類(令和2年度以降)
  保育料 入園料 区内の対象園(令和2年4月1日時点)
A:新制度園

教育標準時間部分の保育料無償(代理受領)

園児一人あたり上限40,000円を入園した年度に1回のみ支給(他自治体等で同様の補助金を既に受けている場合は対象外)

あづま、向島文化、両国

B:私学助成園

園が定めた保育料から区の補助金(月額27,500円分)を差し引いた額を納めていただきます。保護者の課税状況等に応じた上乗せ補助がある場合は、別途、区から補助金が支払われます。

(代理受領+償還払い)
同上 あさひ、江東学園、言問、墨田、本所白百合

注1:区内在住で、区外の私立幼稚園等に通う場合も対象となります。
注2:各園において、保育料・入園料とは別に上乗せ徴収(教育・保育の質の向上を図るための対価)や実費徴収(給食費、園バス代等)を行っている場合があります。詳細は各園へお問い合わせください。
注3:補助金制度につきましては、私立幼稚園等の補助金制度の概要のページをご覧ください。

2 お問い合わせ

各園の特色に関すること、入園に関すること

各園にお問い合わせください。

本ページに関すること、補助金に関すること、新制度園の保育料に関すること

墨田区 子ども・子育て支援部 子ども施設課 保育係
電話:03-5608-1253
ファックス:03-5608-6404
メール:KODOMO@city.sumida.lg.jp

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。