このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

区立幼稚園の入園

ページID:904993922

更新日:2024年3月1日

令和5年度 区立幼稚園入園児を追加募集しています

対象

4歳児(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)・5歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)で、保護者と一緒に区内に住んでいる幼児
※入園日までに保護者と一緒に区内へ転入することが決まっている幼児を含む。

募集数

以下「令和5年度 区立幼稚園入園児の追加募集数」をご覧ください。

空きのある幼稚園で随時受付しています。
なお、曳舟幼稚園は令和4年度末で閉園したため、令和5年度入園募集は行っていません。

入園募集について

次年度4月入園のお子さんの募集(4歳児・2年保育)は、毎年11月頃に行います。
毎年10月頃の墨田区のお知らせやホームページで募集をお知らせします。
年度途中での入園(4歳児・5歳児)については、空きのある幼稚園で随時受付しています。
※空き状況は、入園を希望する区立幼稚園へ直接お問い合わせください。

未就園児の会

区立幼稚園では、地域の未就園児のお子さんに園庭やホールを開放しています。
お誘い合わせのうえ、お気軽にお近くの幼稚園にご参加ください。
親子一緒に楽しい時間を過ごしながら、幼稚園の体験ができます。

  • 子育て出前相談員が子育ての相談に応じます
  • 絵本を見たり体操をする時間もあります
  • 事前申込不要、費用なし、安全管理は保護者の方にお願いします

詳しくは、各園ホームページの「未就園児の会」をご覧ください。

区立幼稚園の概要

区立幼稚園は6園あり、2年保育を行っています。
4歳児・5歳児クラスの各1クラスで、各クラスの定員は35人です。

墨田区立幼稚園案内「区立幼稚園ってどんなところ」

入園できるお子さん

保護者とともに墨田区に住んでいるお子さん

教育時間

月曜日、火曜日、木曜日、金曜日は、午前9時から午後2時まで
水曜日は、午前9時から正午まで
※幼稚園の行事がある時は、変更になることもあります。

休園日

土曜日・日曜日・祝祭日・開園記念日
※夏季・冬季・春季の長期休園期間があります。

費用

令和元年10月1日から幼児教育・保育の無償化に伴い、保育料は無償(0円)となっています。
※保育料の無償化に伴い、入園料(1,500円)を廃止しました。
ただし、園服、保護者会会費、教材費などの費用はかかります。詳しくは、各幼稚園にお問い合わせください。
また、生活保護を受けている世帯を対象に、教材費等の費用の一部を補助しておりますので、対象の方は、教育委員会事務局学務課事務担当までご相談ください。

その他

昼食は、お弁当を持参していただきます。
送迎は、保護者に送り迎えをしていただきます。

くりつようちえんってどんなところ?

区立幼稚園の一日に密着しました。
幼稚園でお子さんがのびのび過ごす様子をぜひのぞいてみてください。

令和元年10月1日から、保育料が無償化されました

子育て世帯の経済的負担を軽減するため、幼児教育・保育の無償化を開始しました。
これにより、令和元年10月以降の保育料が「無償(0円)」となりました。
改めて行っていただく手続はありません。

  • 入園料(1,500円)を廃止しました。
  • 区立幼稚園は、子ども・子育て支援新制度に移行している「新制度園」です。
  • 認定については、「教育・保育給付認定 1号認定」となります。
  • 実費として集金している費用(教材費、遠足代、絵本代、保護者の会費など)は、無償化の 対象外ですので、引き続き、幼稚園にお納めいただきます。

関連ホームページ

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

問合せ先

入園申込みについて

子ども・子育て支援部 子ども施設課 入園係
電話:03-5608-6152(直通)

特別な支援を要するお子さんの入園相談ほか

教育委員会事務局 学務課 事務担当
電話:03-5608-6303(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。