このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみの分け方・出し方 墨田区のルール

更新日:2018年6月29日

墨田区の家庭から出る資源物・ごみの回収・収集区分は、4区分です。

新規ウインドウで開きます。資源物」、「新規ウインドウで開きます。燃やすごみ」、「燃やさないごみ」、「粗大ごみ」です。

集積所に資源物やごみを出すときの基本ルール

ごみ出しルールを守り、すみずみまで綺麗な「すみだ」にしていきましょう

きちんと分別しましょう

資源物とごみは、分別区分ごとにきちんと分けましょう。

資源物とごみの分け方については、冊子「新規ウインドウで開きます。資源物とごみの分け方・出し方」や「新規ウインドウで開きます。品目別分け方早見表(五十音順)」をご覧ください。

資源物とごみは、収集日当日の朝8時までに出しましょう

収集日は、集積所に掲示している集積所看板や「新規ウインドウで開きます。資源物とごみの収集カレンダー」でご確認ください。

決められた集積所に出しましょう

自ら管理に携わっている集積所に出してください。ほかの集積所に出すのは、ルール違反です。

「粗大ごみ」は、申込制です

原則として一辺の長さが30cm以上のものは、「粗大ごみ」です。

解体・分解・切断したものでも粗大ごみです。手数料は変わりません。

出し方の案内は、「新規ウインドウで開きます。粗大ごみ」のページをご覧ください。

資源物の持ち去りはルール違反です

集積所の資源物は、区民の皆さんから墨田区に出された貴重な資源です。

集積所から資源物の持ち去りを見かけた場合は、「すみだ清掃事務所分室(電話:03-3613-2228)」までご連絡ください。

事業所から出る「事業系ごみ」は、自己処理が原則です

事業系ごみの処理方法について詳しくは、「新規ウインドウで開きます。事業所から出る資源物とごみは自己処理が原則です」でご確認ください。

その他

「分別がされていない」、「収集日が違う」などごみ出しルールが守られていないものには、違反シールを貼り、集積所に置いていきます。

もし、自分の出したものに違反シールが貼られていましたら、一度持ち帰り、正しく分別し、正しい収集日に出し直してください。

関連情報

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

ごみの分け方・出し方

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで