このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 健康保険
  5. 国民健康保険
  6. マイナンバーカードの保険証利用について
本文ここから

マイナンバーカードの保険証利用について

ページID:476298618

更新日:2022年11月25日

 医療機関や薬局の窓口においてオンラインでの資格確認が開始されたことに伴い、事前の登録(事前申込)手続きを行うことで、従来の保険証とは別に、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。ただし、各医療機関等の利用開始時期が異なるため利用できない場合もあります。当面の間は受診の際に保険証も併せてお持ちいただくようお願いします。

オンラインでの資格確認とは

 マイナンバーカードのICチップにある電子証明書を利用して、医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードを顔認証付きのカードリーダーにかざすことで、本人確認及び資格確認を行います。

利用開始時期

  • 令和3年10月20日より一部の医療機関や薬局で利用可能となりました。
  • 令和5年3月末までにはおおむねすべての医療機関や薬局で利用可能となる予定です。

注意1:顔認証付きのカードリーダーが導入されていない医療機関や薬局では、これまでどおり保険証が必要となります。なお、マイナンバーカードを保険証として利用できる(オンライン資格確認を導入している)医療機関及び薬局は、厚生労働省のホームページに一覧が掲載されています。

注意2:マイナンバーカードを保険証として利用できるように登録した場合でも、現在の保険証は従来どおり使用できます。また、マイナンバーカードがなくても、これまでと同じように保険証を提示すれば医療機関を受診することができます。
注意3:区役所への国民健康保険の加入・喪失の届出は、これまでどおり必要です。

事前登録について

 マイナンバーカードを保険証として利用するには、マイナンバーカードの取得後、「マイナポータル」のホームページから事前登録が必要です。事前登録は、パソコンとICカードリーダーまたは、マイナンバーカードの読取に対応しているスマートフォンで行うことができます。また、機器類をお持ちでない方は、国保年金課に設置した専用端末から登録が可能ですので、マイナンバーカードに内蔵された電子証明書の暗証番号を準備のうえ、マイナンバーカードをご持参ください。なお、利用者証明電子証明書の有効期限切れ等によりマイナンバーカードを更新した方は、その翌々日から事前登録が可能となりますので、ご注意ください。

 セブンイレブン(コンビニエンスストア)の店舗内にあるセブン銀行ATMで事前登録することもできます。

関連サイト

 制度の詳細やマイナンバーカードの申請方法等につきましては、以下のページをご覧ください。

問い合わせ先

マイナンバーについて

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
受付時間(年末年始除く)
 平日:午前9時30分から午後8時まで
 土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで

マイナンバーカードの申請・交付について

新規ウインドウで開きます。墨田区マイナンバーコールセンター
電話:03-5608-6370

国民健康保険証について

国保年金課 こくほ資格係
電話:03-5608-6121

お問い合わせ

このページは国保年金課が担当しています。