このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバー(個人番号)カードの申請について

更新日:2017年3月8日

マイナンバー(個人番号)カードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
墨田区ではマイナンバー(個人番号)カードを利用した住民票の写し等の証明書コンビニ交付サービスもご利用いただけます。
マイナンバー(個人番号)カードを希望される方は、以下の方法で申請をお願いします。

申請できない場合

・申請書に印字された内容(住所、氏名、在留期間変更等)に変更がある場合。
・通知カードを再発行したため、申請書の住所・氏名等が******で印字されている場合。
・申請書の紛失等により、区役所・出張所でID番号の入った申請書を受け取ったものの、それ以前の申請書(通知カードについている申請書等)を使用する場合。

新しい申請書が必要な方は、区役所窓口課又は各出張所へお申し出ください。

申請方法

申請にはお届けしたマイナンバー通知カードについている申請書が必要です。
申請方法は4つあります。
・郵送による申請
・パソコンによる申請
・スマートフォンによる申請
・まちなかの証明写真機による申請
※申請書が使用できなくなった場合や、お手元にない場合は下記により申請書を入手し、申請してください。

まちなかの証明写真機による申請以外の方は事前に顔写真を準備してください

顔写真はデジタルカメラやスマートフォン等で撮影したものを使用できますが、撮影6か月以内で、無帽、無背景、正面のものをお願いします。
リンク先に詳細な注意事項がありますので、参考にしてください。

郵送による申請

申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付して郵送してください。

郵送先

郵便番号219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局
郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター行

パソコンによる申請

こちらから申請してください。
※申請書に記載されたID(23ケタ)の番号が必要です。
※申請書に印字された内容に変更があると、こちらの申請方法は使用できません。区役所、出張所で新しいIDの記載された申請書の受取をお願いします。

スマートフォンによる申請

お届けしたマイナンバー通知カードについている申請書の左下にある『QRコード』をスマートフォンで読込むと申請書IDが自動入力されたオンライン申請サイトが表示されます。
申請書に『QRコード』がない場合は上記パソコンによる申請と同様に手続きをお願いします。

まちなかの証明写真機による申請

一部ではありますが、まちなかの証明写真機でマイナンバーカードの申請に対応した機械があります。
(区役所1階にも設置されています。)
こちらの申請方法がご利用いただけるのは、お手元の申請書の左下に「QRコード」が印字されている方だけです。
「QRコード」は初回の通知カード発行時に印刷されますが、その後印刷することはできません。

対応しているまちなかの証明写真機

申請書について

お手元に申請書がない場合、またはお手元の申請書が住所変更などで使用できなくなった場合にはこちらの申請書をご利用ください。
※パソコンやスマートフォンで申請をご希望の方は、23桁のIDが必要ですので、区役所や出張所の窓口でIDが記載された申請書をお受取ください。
(IDは電話等ではお答えできませんのでご了承ください。)

マイナンバー(個人番号)カードの交付について

申請後、2か月程度で区役所からカード受取のご案内「交付通知書」を封書(転送不要郵便)によりお送りしています。
受取方法はここから確認してください。

お問合せ先

問合せ専用電話 03-5608-6370 (墨田区マイナンバーコールセンター)
平日   8時30分から17時まで
第2、第4日曜日 9時から17時まで
※土曜日、祝日及び年末年始は受付を行っておりません。

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

本文ここまで