このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 住宅
  5. 分譲マンションの助成金・補助金
  6. 分譲マンション計画修繕調査支援制度
本文ここから

分譲マンション計画修繕調査支援制度

ページID:112183869

更新日:2024年3月28日

分譲マンションの計画的な修繕を促進するため、長期修繕計画の見直し、建物劣化診断等に係る調査費用の一部を補助します。

制度のご案内

申請要件

    

  1. 建築後5年以上経過した区内分譲マンションの管理組合であること。
  2. 「墨田区分譲マンションの適正管理に関する条例」で規定する管理状況の届出書が提出されていること。
  3. 管理組合が適正に運営されていること。
  4. 管理規約が整備されていること。
  5. 管理組合の集会において、調査について決議されていること。
  6. 過去3年以内に、本制度による補助を受けていないこと。
  7. 調査終了後の完了報告を申請と同一年度の2月末日までに行えること(手続の流れ参照)。

対象となる調査

マンションの共用部分について実施する次の調査とします。

  1. 屋上又は屋根、バルコニー、外部廊下、各種目地材の防水及びその他の防水に関する調査
  2. 外壁、内壁、天井及び床並びに付属建物の壁面及びその他の壁面(窓等を含む)に関する調査
  3. 手すり、各種扉、階段、配管等の鉄製品、金属製品及び配線等に関する調査
  4. 給配水管及びその他の給排水設備に関する調査
  5. 長期修繕計画の策定又は改定
  6. 建物調査に基づく改修計画の作成
  7. その他のマンションの計画的な修繕に必要な調査であって、区長が必要と認めたもの

※1回の申請で複数の項目をまとめて申請することも可能ですが、その場合でも上限額は変わりません。

補助金額

調査に要した費用(税込)の1/3以内で、50万円を限度とします。
※店舗や事務所等、住宅以外の用途部分に要した費用は除きます。

手続の流れ

本事業は年度単位の事業です。申請と同一年度内(2月末まで)に調査を完了し、完了報告書をご提出いただく必要があります。

1. 補助申請

 補助対象調査を行う前に、「申請書」(下の添付ファイルからダウンロード)と必要書類をご提出ください。審査後、補助対象確認通知書を郵送します。

2. 調査実施

 補助対象確認決定後、調査委託業者と契約し、調査を実施してください。ただし、完了報告までに理事長の変更等、申請内容に変更があった場合は、「変更届」(下の添付ファイルからダウンロード)をご提出ください。

3. 完了報告

 補助対象調査が完了した後、「完了報告書」(下の添付ファイルからダウンロード)と必要書類をご提出ください。審査後、交付決定通知書を郵送します。

4. 補助金の請求

 交付決定通知に同封されている請求書をご提出ください。約1ヵ月後に補助金が支払われます。

申請書様式

案内チラシ

関連リンク

問い合わせ先

墨田区 住宅課
電話:03-5608-6215

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは住宅課が担当しています。

分譲マンションの助成金・補助金

注目情報