このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. まちづくり
  4. まちづくりの推進
  5. 事業別
  6. 押上・とうきょうスカイツリー駅周辺
  7. 押上・とうきょうスカイツリー駅周辺まちづくり検討会
本文ここから

押上・とうきょうスカイツリー駅周辺まちづくり検討会

ページID:775564774

更新日:2022年5月26日

 これまでのまちづくり分科会でのご意見や住民アンケートの結果などを踏まえた「まちの将来イメージ」の実現に向け、一般応募、町会推薦によって決められた参加者が主体的にまちづくりの目標や方針等について検討する場です。検討会は、2か月に1回程度実施し、令和4年の夏頃を目途にまちづくり検討会案としてとりまとめます。検討会案は地域の皆さまから広く意見をいただき、その意見を踏まえてまちづくり住民案として最終的にとりまとめ、墨田区に提出します。

開催概要

※新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮するため、まちづくりニュース第11号でお知らせしたスケジュール及び内容から一部変更しております。

第1回

開催日 令和3年10月23日
内 容 まちの課題や魅力、ポテンシャルを考える

グループワーク(1)
 曳舟や浅草などの周辺のまちとの関係性を整理し、皆さまの住むまちがどのようなまちなのか、今後どのようなまちになっていきそうかについて検討しました。

グループワーク(2)
 グループワーク(1)とまちの課題や魅力、今後起こりそうなことや変化等を踏まえて、皆さまが思うまちの変えたいことや変えたくないことについて検討しました。

第2回

開催日 令和3年12月11日
内 容 30年後の過ごし方を想像し、まちづくりの方向性を考える

 住民、来街者、働く人の視点から30年後のまちでの具体的な行動や過ごし方についてグループワークで検討しました。

第3回

開催日 令和4年2月5日
内 容 「様々な人物像による30年後のまちでの過ごし方」の確認

 第2回の検討結果を踏まえた「様々な人物像による30年後のまちでの過ごし方」に関するとりまとめについて、パネル展示形式でご確認いただき、ご意見を伺いました。

第4回

開催日 令和4年4月23日
内 容 「まちの安全・安心」をテーマにまちづくりの取組みを考える

 地震や水害等の災害時における行動をもとに、まちの課題及びまちに必要な機能や仕組み等についてグループワークで検討しました。

第5回

開催日 令和4年5月21日
内 容 「まちで暮らす」をテーマにまちづくりの取組みを考える

 検討会(第1回・第2回)の検討を踏まえて、30年後のまちでの暮らしに関する目標や、目標を実現するために必要なもの・こと等についてグループワークで検討しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは拠点整備課が担当しています。