このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

中高年男性対象事業 男の生き方セミナー

ページID:245145967

更新日:2015年3月11日

定年後の人生をより充実した楽しい時間にするために、自分の振り返り、夫婦パートナーシップ、地域での仲間作りのポイントなどを学ぶ講座を実施しました。

日時:第1回 2015年2月 6日(金曜日) 午前10時から正午まで
    第2回 2015年2月13日(金曜日) 午前10時から正午まで

いい加減人生のすすめ~幸せに歳を重ねるために~

土堤内昭雄氏

講師:土堤内 昭雄氏(株式会社ニッセイ基礎研究所主任研究員)

第1回:長寿時代のリスクマネジメント

講座の様子

前半は、求められる長寿化への対応ということで、人生の長期化、人口減少時代により騎馬戦型から肩車社会に移行していくなど現代の社会状況について学びました。
後半は、これからの長寿時代は、地域での居場所をつくることが不可欠であることを踏まえて「いい加減人生」を送るための課題をグループワークで書き出し発表しました。

第2回:定年後の「幸せのレシピ」づくり

講座の様子

前半は、幸せとは何か、同じ状況でも主観的幸福度(経済的・健康・家族・友人など)は違うことを学びました。
後半は、「幸せ」に生きるためのヒント、幸せになる働き方(お金を稼ぐだけが働くではない、傍を楽にする働き方もある)や男の居場所づくり(「今日用」と「今日行」)を踏まえて、新たなスタートに向けた「幸せのレシピ」を各自考え発表しました。

お問い合わせ

このページはすみだ共生社会推進センターが担当しています。