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10:住民票記載事項証明を郵送でとりたい。(本人や同一世帯の家族が申請)

ページID:602452749

更新日:2018年10月31日

10

回答

郵便での請求もできます。請求書、手数料(定額小為替)、請求者の本人確認ができるもの、返信用封筒が必要です。
ポスト投函からお手元へ届くまで約10日間から2週間かかります。

申請先

  • 窓口課 証明係(郵送担当)

〒130-8640
墨田区吾妻橋1丁目23番20号
電話:03-5608-6354(直通)

必要なもの

  • 郵送請求書(HPからダウンロードした請求書)
  • 手数料
  • 本人確認ができるもの(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート・健康保健証等の写し)
  • 返信用封筒(切手を貼り、請求者のご自宅住所とお名前を記入したもの)

手数料

  • 1通 300円

※必要とする証明手数料の合計相当分の定額小為替を「ゆうちょ銀行」又は「郵便局」で購入し、おつりがないように送付してください。
※おつりが発生したときは、「郵便切手」によりお返しする場合があります。

郵送請求書

  • 以下のリンクからダウンロードできます。

住民票等の郵送請求

申請方法

  • 下記の記入要領を参考にして必要事項を記入し、必要な書類を同封のうえ、申請先に請求してください。

※「日中の電話番号」欄には、日中連絡が取れる電話番号を必ず書いてください。内容を確認するため、ご連絡する場合があります。

関連HP

住民登録の証明・閲覧
住民票等の郵送請求

問合せ先

戸籍・住民票コールセンター
電話:03-5608-6912(直通)

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

住民票等

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