このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. 産業・まちづくり
  5. 産業
  6. 1218:3M運動について知りたい。
本文ここから

1218:3M運動について知りたい。

ページID:312572328

更新日:2021年3月17日

1218

回答

1985(昭和60)年にスタートした、墨田区の産業PRとイメージアップ、地域活性化を図る事業です。区の産業や文化に関するコレクションを事業所や民家等で公開する「小さな博物館」(Museum)。工房と店舗の機能を備えた、製造と販売が一体化した「工房ショップ」(Manufacturing shop)。付加価値の高い製品を創る技術者である「マイスター」(Meister)の3つの頭文字をとって「3M(スリーエム)運動」と呼んでいます。3つの運動を有機的につなぎ合わせ、すみだの優れた産業と生産品が「正当な評価」「より高い評価」を受けることを目指すとともに、ものづくりの素晴しさや大切さをアピールするものです。

3Mについて

  • Museum(小さな博物館)
    区の産業や文化に関するコレクションを展示しています
  • Meister(マイスター)
    「付加価値の高い製品を創る技術者」を認定しています。マイスターとは、ドイツ語で「職人の親方」のことです。
  • Manufacturing Shop(工房ショップ)
    製造現場と販売店舗が一体となったお店です。製作現場を公開しているほか、オーダーも可能です。

関連リンク

すみだ3M運動
小さな博物館一覧
すみだマイスター一覧
すみだ工房ショップ一覧

問合せ先

産業振興課 産業振興担当
電話:03-5608-1437(直通)
受付時間:平日午前8時30分から午後5時まで

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。

産業

注目情報