このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者への支援
  5. 介護保険制度を利用するには
  6. 介護保険被保険者証・負担割合証の再交付
本文ここから

介護保険被保険者証・負担割合証の再交付

ページID:648132499

更新日:2023年3月13日

紛失したときの手続きについて

 介護保険被保険者証や負担割合証を紛失したときは、再交付申請書を提出することにより再交付ができます。
 また、「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」による電子申請も可能です。

再交付申請書

申請時に必要なもの

申請者の本人確認ができる身分証明書(免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)

提出先

  • 介護保険課資格・保険料担当(区役所4階) 電話:03-5608-6937
  • 出張所

交付方法

 申請者が本人または家族の場合は、その場でお渡しします。 
 申請者が本人または家族以外の場合は、本人あての郵送になります。 
 なお、出張所では負担割合証の交付はできません。申請を受けた場合は、本人あての郵送になります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。