このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 届け出・登録・証明
  5. 区役所1階窓口(住民登録・戸籍・マイナンバーカード等)の混雑緩和対策について
本文ここから

区役所1階窓口(住民登録・戸籍・マイナンバーカード等)の混雑緩和対策について

ページID:868642079

更新日:2021年4月23日

新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、区役所1階窓口で実施している混雑緩和の取組について改めてお知らせします。

来庁しなくてもできる手続きがあります

郵送請求

転出届、戸籍謄本・住民票の交付請求などの手続きは、郵送により行うことができます。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

証明書コンビニ交付サービス

全国のコンビニエンスストア(一部店舗を除く)のマルチコピー機でマイナンバーカードを使用することによって、住民票の写し等の証明書が取得できます。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

窓口での混雑緩和対策を実施しています

窓口混雑状況の案内

区役所1階の窓口課の混雑状況がリアルタイムで確認できます。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

キャッシュレス決済

各種証明書のお支払いにキャッシュレス決済が利用できます。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

QRコードによる申請書作成

スマートフォン等を利用して必要事項を入力・QRコード化して持参いただくことにより、窓口で書類を作成することなく、入力内容が記載された申請書類等を印刷できます。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。