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更新日:2024年8月23日
マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)または利用者証明用電子証明書(数字4桁)のどちらかがパスワードロックされた場合、全国の一部店舗で初期化(ロック解除)ができるようになりました。
なお、このサービスは無料でご利用いただけます。
コンビニで初期化できる暗証番号
- 署名用電子証明書(e-Taxなどのインターネットを使用した電子申請の際に使用する英数字6~16桁)の暗証番号
- 利用者証明用電子証明書(証明書のコンビニ交付サービスを利用する際に使用する4桁)の暗証番号
署名用電子証明書(6~16桁)の暗証番号は5回連続で間違って入力した場合、暗証番号にロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。
利用者証明用電子証明書(4桁)の暗証番号は3回連続で間違って入力した場合、暗証番号にロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。
一方の暗証番号が利用可能な場合、スマートフォン専用アプリとキオスク端末(マルチコピー機)を利用して初期化することができます。
※注記:双方の暗証番号がロックされている場合、当サービスを利用することができないため、区役所または出張所へお越しください。
サービスが利用できる店舗
※注記:電子証明書の種類によって、利用可能店舗が異なりますのでご注意ください。
※注記:キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている店舗に限ります。
- 利用者用電子証明書(数字4桁)の暗証番号初期化 サービス提供店舗
- 全国のセブン-イレブン
- イオンリテール(本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等)
- イオン北海道(「マックスバリュ」「ザ・ビッグ」「フードセンター」等一部店舗)
- イオン東北(「イオン」「イオンスタイル」等一部店舗)
- フジ
※注記:今後、対象店舗の拡大を予定
- 署名用電子証明書(英数字6~16桁)の暗証番号初期化 サービス提供店舗
全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・イオンリテール株式会社を運営会社とする店舗
手続き方法
- 手順1
- マイナンバーカードとNFC搭載のスマートフォンを用意します
- 手順2
- スマートフォンに専用アプリをダウンロード
- 手順3
- アプリ内において、「英数字6~16桁の暗証番号(署名用)」または「数字4桁の暗証番号(利用者証明用)」の入力、認証を行う
- 手順4
- 上記の手順完了後、24時間以内に、キオスク端末(マルチコピー機)で初期化または再設定を行う。
※注記:手順3が完了しないと、キオスク端末での操作はできません。
専用アプリのダウンロードや対象のコンビニ等についてなどの情報はこちら (外部サイト)
キオスク端末の操作手順についての動画はこちら (外部サイト)
お問い合わせ先
問合せ専用電話:0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
平日:9時30分から20時まで
土曜・日曜・祝日:9時30分から17時30分まで(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
※注記:音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」
お問い合わせ
このページは窓口課が担当しています。