ページID:164269085
更新日:2022年10月5日
マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)の初期化(ロック解除)・再設定が、全国のセブンイレブン・ローソン・イオンリテール株式会社を運営会社とする店舗でできるようになりました。
なお、このサービスは無料でご利用いただけます。
コンビニで再設定できる暗証番号
署名用電子証明書(e-Taxなどのインターネットを使用した電子申請の際に使用する英数字6~16桁)の暗証番号
英数字(6~16桁)の暗証番号は5回連続で間違って入力した場合、暗証番号にロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。
数字4桁の暗証番号を利用可能な場合は、スマートフォン専用アプリとキオスク端末(マルチコピー機)を利用して初期化することができます。
※注記:「証明書のコンビニ交付サービス」・「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」で使用する数字4桁の暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定することはできませんので、区役所または出張所へお越しください。
サービスが利用できる店舗
全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・イオンリテール株式会社を運営会社とする店舗
※注記:キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている店舗に限ります。
※注記:今後、対象店舗の拡大を予定
手続き方法
- 手順1
- マイナンバーカードとNFC搭載のスマートフォンを用意します
- 手順2
- スマートフォンに専用アプリをダウンロード
- 手順3
- アプリ内において、「数字4桁の暗証番号(利用者証明用)」の入力、顔認証を行う
- 手順4
- 上記の手順完了後、24時間以内に、キオスク端末(マルチコピー機)で初期化または再設定を行う。
※注記:手順3が完了しないと、キオスク端末での操作はできません。
専用アプリのダウンロードや対象のコンビニ等についてなどの情報はこちら (外部サイト)
キオスク端末の操作手順についての動画はこちら (外部サイト)
お問い合わせ先
問合せ専用電話:0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
平日:9時30分から20時まで
土曜・日曜・祝日:9時30分から17時30分まで(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
※注記:音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ
お問い合わせ
このページは窓口課が担当しています。