このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 届け出・登録・証明
  5. 戸籍
  6. 戸籍の附票の項目が追加されました
本文ここから

戸籍の附票の項目が追加されました

ページID:849246089

更新日:2022年1月27日

 墨田区では、当区に本籍のあるかた(または本籍のあったかた)の住所の履歴を証明する戸籍の附票の写しを発行しています。
令和4年1月11日から、戸籍の附票の写しに出生の年月日と男女の別が表示されるようになりました。
 また、今まで表示されていた本籍・筆頭者と、在外選挙人登録情報については、戸籍の附票の写しに表示するか省略するか選択できるようになりました。
 なお、戸籍の附票の除票についても同様です。

在外選挙人登録情報は、国外に住んでいて、在外選挙人名簿に登録をされたかたのみ対象です。
詳しくは、新規ウインドウで開きます。在外投票のご案内をご覧ください。

本人等請求(請求者が本人または配偶者、親または子の直系親族)の場合

本人等請求の場合、戸籍の附票に本籍・筆頭者や在外選挙人登録情報を表示するか省略するか選択できます。

職務上または第三者請求の場合

本籍・筆頭者や在外選挙人登録情報が必要な明確な理由を提示しない限り、原則全て省略したものを発行します。

戸籍の附票の写しの見本

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。