このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 届出・登録・証明
  5. 戸籍の届出・証明
  6. 戸籍の広域交付(本籍が墨田区以外の戸籍証明書の交付)
本文ここから

戸籍の広域交付(本籍が墨田区以外の戸籍証明書の交付)

ページID:395526938

更新日:2024年5月7日

 令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)の一部が施行され、本籍地以外の区市町村の窓口でも、戸籍証明書を請求できるようになります。
 これにより、本籍が墨田区以外にある場合でも、墨田区役所の窓口で戸籍証明書の請求ができるようになります。
 また、欲しい戸籍の本籍地が全国各地にあっても、区役所の窓口でまとめて請求できます。

※現在、一部自治体の戸籍情報に不整合が発生しているため、各出張所においては、当面の間、戸籍証明書の広域交付の取扱いを休止します。ご不便をおかけしますが、御了承ください。

請求できる方

戸籍に記載がある方又はその配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)の方

請求可能な親族の範囲

※代理人の方や第三者の方からの請求、郵送での請求はできません。

請求できる証明書の種類

請求できる証明書の種類
種類 手数料
戸籍全部事項証明書 450円
除籍全部事項証明書 750円
戸籍謄本 450円
除籍謄本 750円
改製原戸籍謄本 750円
戸籍電子証明書提供用識別符号(*) 400円
除籍電子証明書提供用識別符号(*) 700円

*戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号は、将来的にパスポートの申請等で利用が可能になるものですが、現時点では利用できません。
(注意)本籍地の戸籍の電子データ化の状況等により、取得できない証明書があります。

請求方法

必要なもの

顔写真付きの官公署発行の身分証明書

*マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポート、運転免許証、在留カード、特別永住者カードなど


※顔写真がないもの、官公署発行でないものは不可

受付場所

・墨田区区役所窓口課(1階3番窓口)


当面の間、 出張所での取扱いを休止しています。ご不便をおかけしますが、御了承ください。

受付時間

平日の午前8時30分から午後4時まで(祝日・年末年始およびメンテナンス時を除く)


※戸籍証明書の広域交付につきましては、請求された戸籍の内容について、本籍地へ電話確認を行っているため、請求から交付までに大変時間を要します。そのため、戸籍証明書の広域交付の対応は、上記のとおりとさせていただきます。

正午から午後1時までは、証明書の交付はできません。

※水曜延長・日曜窓口でのお取り扱いはありません。

請求の受付

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。戸籍証明書等の請求書(広域交付用)(ダウンロードはこちら)(PDF:17KB)

請求書に次の事項を記入し、顔写真付きの身分証明書とともに窓口の受付にお出しください。

  • 請求者(来庁する方)の住所、氏名、生年月日、電話番号
  • 請求者と、請求する戸籍の対象者との関係(※)
  • 請求する戸籍の本籍(町名・番地)
  • 請求する 戸籍の筆頭者(亡くなられても変わりません)

※対象者との関係が確認できる戸籍証明書をお持ちの場合は、ご提示いただければ受付がスムーズになります。


※請求する戸籍の本籍・筆頭者の記載がない場合は受付できません。ご本人の戸籍の場合は本籍が記載された住民票を取得されるか、ご本人以外の戸籍の場合はご親族にあらかじめご確認ください。


戸籍証明書のお受け取り

 他区市町村の戸籍をお調べするため、通常の戸籍証明書に比べお時間をいただきます。

現在の戸籍証明書のみの請求の場合

請求者ご本人または請求対象者の、最新の戸籍全部事項証明または除籍全部事項証明のみのご請求の場合は、当日中にお渡しできます。

改製前の古い戸籍や除籍謄本などを複数請求する場合(後日お受け取り)

 相続の手続等で、請求者の父母、祖父母等の出生からお亡くなりになるまでの連続した戸籍証明書が必要な場合や、請求者以外の親族の複数の戸籍証明書を請求する場合は、複数の区市町村の戸籍をお調べする必要があるため、受付当日での戸籍の受け取りはできませんのでご了承ください。


 受付当日の7営業日以降から、戸籍の受け取りが可能となりますので、受付の際にお渡しした受付票と顔写真付きの身分証明書を持参のうえ、再度来庁してください。


 請求の内容について確認が必要な場合や、お受け取りの予定期日に変更が生じた場合は、請求書に記載された電話番号あてに連絡させていただきます。


 受け取りの受付は土曜、日曜、祝日を除く平日8時30分から17時までです。

 なお、受け取りの期限は申請した翌月末までとなりますので、ご注意ください。

注意事項

  • 戸籍証明書を請求される場合、筆頭者および本籍(丁目・番)を記載していただく必要がございます。区役所に電話や窓口でお問合せいただいてもお答えできませんので、筆頭者および本籍が記載された住民票を取得されるか、ご親族にあらかじめご確認ください。
  • 直近で戸籍届出をされている場合、内容の反映までに日数がかかります。あらかじめ、本籍地の自治体に記載が終わっているかご確認ください。
  • 本籍地および証明書の状況により、広域交付ができない可能性があります。その場合は本籍地の自治体に戸籍証明書をご請求ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。