このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 税金
  5. 税に関するお知らせ
  6. 「すみだキャッシュレス納付共同推進宣言」について
本文ここから

「すみだキャッシュレス納付共同推進宣言」について

ページID:517132626

更新日:2023年6月6日

 区は、令和5年6月2日に、墨田区役所において、本所・向島 両税務署、墨田都税事務所、本所・向島 両納税貯蓄組合連合会とともに「すみだキャッシュレス納付共同推進宣言」を表明しました。これは、「納め忘れのない口座振替」、「いつでもどこでもスマホ1つで簡単決済(スマートフォン決済アプリ)」、「地方税共通納税 eLQR(軽自動車税種別割のみ対応)」などキャッシュレス納付の一層の普及に向けて共同で推進することを宣言するものです。
 これまで、区では、本所・向島両税務署と連携してマイナンバーカードやe-TAX普及を目的としたPR動画を作成し、区公式YouTubeチャンネルや墨田都税事務所内での放映などを行ってきました。
 また、キャッシュレス納付に関しては、平成27年のモバイルバンキングを利用したキャッシュレス納付の導入を皮切りに、クレジットカードでの納付や様々なスマートフォン決済アプリの導入など、区独自で取組みを進めてきました。その一方、国税(所得税、消費税など)、都税(自動車税、固定資産税など)でもキャッシュレス納付を受け付けているものの、取り扱うキャッシュレス納付の種類や支払方法に差があり、わかりづらいという課題もあります。
 そこで、今回の宣言では、税務関係機関である税務署、都税事務所と一層連携・協力を強め、また、納税貯蓄組合連合会をはじめとした地域の方々とも連携することで、キャッシュレス納付についてよりわかりやすく周知し、普及を加速していきます。

6/2実施の宣言式の様子





お問い合わせ

このページは税務課が担当しています。