このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. ACTiON! すみだSDGs
  5. すみだ公民連携デスク 連携事例
  6. 令和4年度 すみだ公民連携デスク 連携事例
本文ここから

令和4年度 すみだ公民連携デスク 連携事例

ページID:571830362

更新日:2023年2月24日

すみだ公民連携デスクにおいて、これまでにマッチングが成立した事例をご紹介します。

令和5年1月28日 冬のサステナ祭

株式会社パルコ 錦糸町店

秋のサステナ祭に続く持続可能な社会を目指す取組の第2弾として開催されました。
区はイベントの後援を行うと同時に、フードドライブ・「ACTiON!すみだSDGs」のパネル展示を行いました。

令和4年12月3日・17日 シニア・定年創業塾

一般社団法人東京都中小企業診断士協会城東支部

シニアや定年された方を対象に、これまでの経験・技術等を活かした創業を支援するセミナーが開催されました。
区は、セミナーの後援及び周知を行いました。

令和4年10月22日・23日 UPCYCLE CRAFT BEER Fest 2022

アサヒユウアス株式会社

フードロス食材やリユースカップを活用したごみを出さないサステナブルなイベントが開催されました。
区はイベントの後援を行うと同時に、「ACTiON!すみだSDGs」啓発ブースの出展・フードドライブ・燃料自動車の電力供給実演を行いました。

令和4年10月10日 秋のサステナ祭

株式会社パルコ 錦糸町店

食ロス月間である10月に、民間・行政の枠を超えて持続可能な社会を目指す企画として開催されました。
区はイベントの後援を行うと同時に、フードドライブ・「ACTiON!すみだSDGs」のパネル展示を行いました。

令和4年9月から 寄付型自販機「ボランティア・ベンダー」の設置

株式会社八洋

株式会社八洋、ボランティア・ベンダー協会の協力により、寄付機能付き自動販売機「ボランティア・ベンダー」が設置されました。売上の一部が「すみだの力応援基金」に積み立てられます。
SDGsの推進につながる取組として、令和4年9月から連携がスタートしました。

令和4年8月25日 東京新聞SDGsアクション!ハゼ釣り教室

東京新聞

東京湾や川の環境保全について親子で考えてもらう環境学習として、東京新聞が企画・開催しました。
区は、イベントの後援及び周知を行いました。

令和4年8月から 手洗い・温浴・尿漏れ対策講座

花王グループカスタマーマーケティング株式会社

区立保育園・幼稚園や区内の高齢者グループ等に対して講座をご紹介し、花王グループの知見を活用した様々な講座を実施しています。

お問い合わせ

このページは公民学連携担当が担当しています。

すみだ公民連携デスク 連携事例

注目情報