このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 選挙
  5. 明るい選挙啓発ポスター
  6. 2019年度 明るい選挙啓発ポスター
本文ここから

2019年度 明るい選挙啓発ポスター

ページID:948139936

更新日:2020年1月28日

2019年度は、小学生・中学生・高校生あわせて994点の応募があり、審査の結果48点が墨田区入選作品に選ばれました。
墨田区の最優秀賞・優秀賞と東京都優秀賞をご紹介します。

小学生の部

墨田区最優秀賞


井上 夢愛さん(両国小学校6年)

審査員講評
虹の上に保育士と園児、車いすに乗っている高齢者、学生、働く人など、多様な人々が生き生きと描かれ、未来行きの電車で選挙に行こうという気持ちにさせる素晴らしい作品。

墨田区優秀賞


吉田 彩夏さん(横川小学校1年)

審査員講評
・選挙を1年生の目線からイメージし、行動すること、協力し合うことについて一緒に考えたくなる作品。優しさや温かさが豊かに表現されている。


角田 花漣さん(緑小学校5年)

審査員講評
・ピクトグラムを使った印象的な作品で、一票を持ち投票に向かう気持ちを形と色で豊かに表現している。

中学生の部

墨田区最優秀賞・東京都優秀賞


小川 莉子さん(竪川中学校1年)

審査員講評
・青空をはばたく鳥と、投票用紙に見立てた折り鶴の構図が画面全体に躍動感を与えている。
・羽音が聞こえてきそうな描写で、訴求効果の高い仕上がりとなっている。
・青空のように明るく広がる未来の実現に向けた投票を呼びかける作者のメッセージが感じられる。

墨田区優秀賞


田口 文喜さん(寺島中学校2年)

審査員講評
・配色を工夫した投票用紙によって構成された未来へとつながる道を様々な年齢や立場の人々が歩き出す様子を、背景の建物や人物の細かな部分まで丁寧に描き込み、コラージュ技法を併用しながら表現している点に工夫が見られる。


細川 朱音さん(竪川中学校3年)

審査員講評
・投票箱に向かう人物のシルエットが鮮やかで明快な背景の色調と相まって、デザイン性に優れた画面構成となっている。若者が選挙に行くことの大切さ、”日本の未来を決めるのは自分たちである”という、18歳からの選挙権を強く意識した作品である。

高校生の部

墨田区最優秀賞・東京都優秀賞


木村 晴海さん(墨田川高等学校2年)

審査員講評
・非常にインパクトのある作品です。五七五のリズムに乗せた、キャッチコピーがよく練られています。
・全体的に散りばめられた和のテイストが明るい日本を象徴している作品です。

墨田区優秀賞・東京都優秀賞


鹿野 瑛麻さん(両国高等学校1年)

審査員講評
・印象深い「青」を全面に押し出した作品です。描写や塗りが丁寧で、少女のつぶやきをうまくキャッチコピーに落とし込み、明るい未来へ向かう雰囲気をよく表しています。


白石 萌華さん(橘高等学校1年)

審査員講評
・高校生の等身大、ありのままの姿で「選挙」を捉えた作品です。
・それぞれの表情に希望や不安といった意味を込め、将来に向けて踏み出していこうという様子を表現しています。

お問い合わせ

このページは選挙管理委員会事務局が担当しています。