このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

住民票等の請求書

更新日:2019年8月21日

請求書ダウンロード

記入・申請上の注意事項

 本人・同一世帯以外の方が窓口に来られる場合は、委任状が必要です。
 窓口に来られた方のご本人確認をさせていただく必要がありますので、確認できるものをお持ちください。
 (個人番号カード(※個人番号通知カードは該当しません)、住民基本台帳カード、運転免許証・健康保険証・パスポート等)

発行手数料

 住民票・除票・改製原住民票・記載事項証明・不在住証明 1通 300円

閲覧

大量閲覧(リスト閲覧)30分 3,000円
大量閲覧をする場合は、事前に予約が必要です。
また、誓約書等が必要になります。

第三者・法人等による請求

 第三者による窓口での請求の場合は、契約書の写しなど請求対象者の住民票が必要である理由が分かるもの、または委任状が必要です。また、 請求書中の(6)(7)(8)の項目の記入も必要となります。

 法人からの窓口での請求の場合は、請求者欄に会社の住所、会社名、代表(担当)者名を記載の上、社判(法人の代表印鑑)を押印してください。また、疎明資料として契約書(債務者名、債権金額等を表示したもの)、または債権残高明細票等、会社の住所を確認できる資料(登記簿やホームページの写し等)、代表者の資格証明書(登記簿の写しまたは代表者事項証明書)、担当者の資格証明書(代表者が作成した委任状または担当者の社員証及び運転免許証等の本人確認書類)の写しを添付してください。

申請先(所管課担当・問い合わせ先)

窓口課 証明係(区役所1階)

電話:03-5608-6104(直通)

出張所

各出張所(区内施設案内)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

本文ここまで