このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

住民異動届出書記入方法(転入・転出・転居)

更新日:2019年6月5日

記入・申請上の注意事項

 届出人は、ご本人又は同一世帯の方に限ります。それ以外の方が届出に来られる場合は、委任状が必要です。

住民登録の届出について

お持物や届出期間にについてはこちらをご覧ください。

転入(他市区町村から墨田区への引っ越し)

 事前に、前の住所地で転出のお届けをなさる必要があります。
 また、実際に墨田区の新しい住所に住み始めてから14日以内に届出をしてください。引越し前の転入届はできません。

海外からの転入

 海外への転出届済みの方が、帰国して新たに住民登録をする場合は、戸籍謄(抄)本および戸籍の附票(墨田区以外に本籍が有る場合のみ)、パスポートが必要です。取り扱いは、平日8時30分から17時までとなります。

転出(墨田区から他市区町村への引っ越し)

 お届けを受付けた後、転出証明書をお渡しします。
 引越しの日が先の日付の場合は、14日前から届け出ができます。
 なお、個人番号カードまたは住基カードをお持ちの方は、カードを使ったお手続きができます。
また、転出の場合のみ、郵送で転出証明書を請求することができます。

 詳しくは「転出届出書(郵送請求用)」、「転入届の特例にかかる転出届(個人番号カードまたは住基カードを使った転出届)(郵送請求)」をご覧ください。

転居(墨田区内での引っ越し)

 実際に新しい住所に住み始めてから14日以内に届出をしてください。引越し日前の転居はできません。

特例による転出入(個人番号カードまたは住民基本台帳カードを使った手続)

 お持ちの方は、個人番号カードまたは住基カードを使った手続ができます。
 詳しくは個人番号カードまたは住基カードで転入転出手続きが簡素化されます(転入届の特例による転出入)をご覧ください。

記入要領

届出人

 届出のため来庁(所)される方のお名前、連絡先をご記入ください。(代理人の場合は押印、住所も必要です。)

異動年月日、届出年月日

 異動年月日は、転入・転居の場合は実際に新しい墨田区の住所に住み始めた日。転出の場合は、新しい住所に引越しした(する)日を記入してください。
 届出年月日は来庁(所)日を記入してください。

あたらしい住所、世帯主

 転入・転居の場合は、新しい墨田区の住所及びその世帯主。転出の場合は、転出先の他区市町村の住所及びその世帯主をご記入ください。

いままでの住所、世帯主

 転入の場合は、引越し前の他区市町村の住所及びその世帯主。転居・転出の場合は、引越し前の墨田区の住所をご記入ください。

異動者(氏名・生年月日・続柄)

 引越しする方全員を記入してください。続柄は、墨田区の住所での世帯主との続柄を記入してください。(転居の場合は、新しい墨田区の住所での世帯主との続柄)

その他の事項(保険などの加入状況)

 来庁(所)時に確認させていただきます。

申請先(所管課担当・問い合わせ先)

窓口課 住民異動係(区役所1階)
 電話:03-5608-6105(直通)
出張所
 各出張所(区内施設案内)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

本文ここまで