このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

住民票等の請求書(郵送請求)

ページID:176314365

更新日:2021年10月1日

様式等ダウンロード

請求方法

郵送請求書に必要事項を記入し、次の書類を同封のうえ、申請先に請求してください。
※記入にあたっては、記入例や記入要領をご確認ください。
なお、郵送請求は往復の郵送日数を含めて10日前後かかります。あらかじめご了承ください。

1 住民票に記載されている方が請求する場合

ア 手数料(定額小為替)
イ 請求者本人を証明できるもの(顔写真付きの個人番号カード、住民基本台帳カード、運転免許証、健康保健証などの写し)
※ 返送先の確認にもなりますので、現住所が確認できるものをご用意願います。
健康保険証等を同封する際は、コピー前に付せんやマスキングテープ、紙片などで「被保険者記号・番号」欄を隠すようにお願いします。
ウ 返信用封筒(切手を貼り、請求者の自宅住所と氏名を記入したもの)

2 別世帯の方及び第三者が請求する場合

1のアからウのほか、委任状、契約書の写しなど請求対象者の住民票等が必要である理由が分かるものが必要です。
※詳しくは、記入要領をご確認ください。

手数料

住民票の写し・住民票の除票の写し・改製原の住民票の写し

1通300円

記載事項証明

1通300円

不在住証明

1通300円


※手数料は必要とする証明手数料の合計分の定額小為替を「ゆうちょ銀行」又は「郵便局」で購入し、おつりがないように送付してください。
※万一、おつりが発生したときは、「郵便切手」によりお返しする場合がありますので、ご承知おきください。

申請先(所管課担当・問い合わせ先)

〒130-8640
墨田区吾妻橋一丁目23番20号
墨田区窓口課 証明係(郵送担当) 宛
(郵便番号を正しくお書きいただければ、区役所の住所は省略してお送りいただけます。)
電話:03-5608-6354(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。