このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 産業・事業者向け
  4. すみだ産業情報ナビ
  5. PR・地域ブランド・表彰
  6. 【墨田区本選出場決定】Digi田(デジでん)甲子園2023
本文ここから

【墨田区本選出場決定】Digi田(デジでん)甲子園2023

ページID:848230235

更新日:2023年12月13日

産業振興課のプロトタイプ実証実験支援事業による「デジタル化による区内中小企業の業務改革」(Digi田甲子園取組名:ノーコードツールでIT経験ゼロの町工場社員を「DX人材」に!)が、「Digi田甲子園2023」(地方公共団体部門)の本選への出場が決定しました。

Digi田(デジでん)甲子園とは


「Digi田(デジでん)甲子園2023」はデジタルの力を活用して地域の課題解決等に取り組む優良事例を、内閣総理大臣賞等として表彰するもので、内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局が実施する事業です。
予選審査の結果、地方公共団体部門では97件の応募からインターネット投票候補25件が決定され、墨田区の取組がノミネートされました。

墨田区の取組について

取組名

ノーコードツールでIT経験ゼロの町工場社員を「DX人材」に!
取組分野 企業の生産性向上
取組内容 町工場の社員がプログラミング未経験でもアプリを簡単に作成できる「ノーコードツール」の使い方を学び、自ら課題を見つけ、課題解決のアプリを開発・運用することで、区内中小企業におけるデジタル人材育成を通じたDXの土台作りを目指した。
今回は社員約200名のDXに意欲を要する区内中小企業を対象として、ノーコードアプリ開発支援に長けた区内のスタートアップと協業し、各部署から集めた社員10名に対して、集合研修形式でシステム作成の伴走コーチングを毎週実施した。
結果、10名中9名がアプリを作成し、業務の効率化に繋がっただけでなく、全社員の過半数がDXの取組に対して前向きな意識変化が確認できた。

本選の選考はインターネット投票で実施されます

本選は1月中旬頃から開催予定であり、地方公共団体、民間企業・団体の取組の動画が公表され、国民によるインターネット投票、審査委員による審査等を経て受賞団体を決定します。インターネット投票のご案内等については、順次お知らせします。

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。