このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 施設情報
  4. 墨田区役所
  5. 区民情報コーナー
本文ここから

区民情報コーナー

ページID:405636083

更新日:2024年4月1日

すみだリバーサイドホール1階の区民情報コーナーでは、区政に関する資料の閲覧、広報紙・パンフレットなどの配布、情報公開に関する受付、区が作成した刊行物の販売、複写機(コピー機)の利用等を行っています。

利用時間

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時まで
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

なお、基本計画等自由閲覧資料の利用、広報紙・パンフレットなどの配布、複写機(コピー機)の利用については、すみだリバーサイドホールの開設時間内で自由に利用できます。

主な取扱い業務

資料等の閲覧

区の基本計画などの各種計画や予算・決算、区勢概要を始めとする統計、区議会会議録を始めとする各種会議の会議録等を自由に閲覧することができます。
なお、区民情報コーナーの窓口で申請を行うと、以下の資料の閲覧もできます。

  1. 土壌汚染に関する情報の閲覧
    担当課:環境保全課
  2. 食品営業許可施設に関する情報の閲覧
    担当課:生活衛生課

広報紙・パンフレットなどの配布

区や区議会、東京都などの関係機関が発行している広報紙や、都営住宅入居者などの各種募集案内、その他冊子やパンフレット、イベントなどのチラシを配布しています。

情報公開請求の受付

区政情報公開請求は、区政情報を保有する課(主管課)で原則受け付けますが、区政情報を保有する課が分からない場合や、複数の課にまたがる場合は、区民情報コーナーで受け付けます。
なお、各主管課が保有する区政情報を一覧にした公文書目録(過去2年度分)を当コーナーで閲覧できます。
請求の方法については、以下のリンク先をご確認ください。

有料刊行物の販売

区が作成・発行した刊行物を直接ご購入いただけます。また、郵送でもご購入いただけます。
取り扱っている刊行物や購入方法については、以下のリンク先をご確認ください。

複写機(コピー機)の利用

区民情報コーナーに、有料のコピー機を設置しています。
どなたでも自由にお使いいただくことができます。

利用料金

 A4・B4サイズA3サイズ
白黒コピー10円10円
カラーコピー50円80円

所在地・問合せ先

住所:〒130-8640 墨田区吾妻橋一丁目23番20号 墨田区役所 すみだリバーサイドホール 1階
電話:03-3624-7611


区民情報コーナーの案内図

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。