このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

「はさPOM」さんとの交流

ページID:133309766

更新日:2021年1月26日

交流

ゲスト:世田谷区HACCP推進キャラクター「はさPOM」さん

今回は、世田谷区HACCP推進キャラクター「はさPOM」さんが遊びに来てくれたすみだ!
「はさPOM」さんと「HACCP」について語り合うすみだ!

こんにちは。世田谷区HACCP推進キャラクターの「はさPOM」だよ!
世田谷区から墨田区に遊びにきたよ~☆ちょっと遠かったな。

お仕事は、世田谷区でHACCPの普及啓発をしているよ。

そもそも、HACCPって聞いたことあるかな?

知らないって人も多いんじゃないかな。

HACCPって「ハサップ」って読むんだよね。最初は読めなかったすみだ。
ちょっと難しくて分かりづらいすみだ。

確かに難しい言葉だよね。

Hazard Analysis and Critical Control Pointの頭文字でHACCPだよ。

HACCPとは、食品を製造する際に、原材料の納品から、調理、提供までの

すべての工程において衛生管理をチェックすることで、

より安全な食品を提供できる「衛生管理の考え方」のことだよ。

難しそうだけど、ようは、「安全な食品を作るための方法」ってことすみだね。
そういえば、食品衛生法が改正されて、食品を取り扱う事業者さんは原則みんな取り入れることになったんだよね。

そうなんだよ。

大きい工場では、すでに取り入れられているんだけど、

これからは、食品を取り扱うみんなが取り入れることになったんだ。

HACCPって事業者だけが行うものなの?

そんなことはないよ。

厚生労働省は「家庭でのHACCP」という

家庭向けの衛生管理方法を教えているよ。

家庭でもHACCPに基づいた食中毒予防ができるすみだね!
ホームページを確認してみよう。

HACCPについて、知らない人がまだまだ多いから

これから、もっと頑張らなきゃ!
また呼んでね☆

関連リンク

家庭向け

家庭向けのHACCP情報

事業者向け

事業者向けのHACCP情報

お問い合わせ

このページは生活衛生課が担当しています。

すみだこのお友達との交流

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています