このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

学校選択制度

更新日:2019年5月15日

 墨田区教育委員会では、魅力ある教育活動の実現と開かれた学校づくりをめざして、中学校は平成14年度から、小学校は平成15年度から、区内の小・中学校を選択できる「学校選択制度」を実施しております。

希望選択票の送付

 来春、新たに区立小・中学校に入学するお子さんの保護者の方には、9月頃に「希望選択票」を送付し、受け付けをはじめます。直接ご持参いただくか、郵送で締め切りまでにお申し込みください。

学校を選択できる方

 令和2年度に墨田区立小・中学校に入学を予定している区内在住の新1年生及び入学時点において墨田区内に住所を有する予定の新1年生

選択の範囲

小学校:居住地(住所地)の属する指定通学区域に隣接する通学区域の区立小学校
中学校:区内すべての区立中学校

注釈1:通学区域の人数が多く受け入れ態勢が困難な場合は、学校選択の対象外となります。
注釈2:墨田区内の小・中学校では、自転車通学を認めておりませんので、通学経路の安全性や通学時間などを十分に考慮してください。
注釈3:通学区域外の学校を希望された場合においても、学校の運営方針にご理解いただき、保護者の皆様にも学校行事や学校活動に積極的にご参加いただきます。

学校情報の提供

 各学校の情報を掲載した「学校案内パンフレット」を希望選択票とともに送付いたします。
 また、年2回程度各学校において「学校公開」を行っております。学校公開の後期日程については、一覧表をお送りします。さらに、後期学校公開の期間に、各学校において「学校説明会」を実施いたします。

令和元年度 行事予定表(学校公開、学校説明会等の日程)

令和元年9月上旬に公開予定です。

申し込み多数の場合

 入学希望者が特定の学校に集中し、全員の入学が困難な場合は、通学区域のお子さんの入学を優先し、通学区域外から希望選択をした方を対象とした公開抽選を実施します。
 抽選により補欠となられた方については、補欠登録され、希望校に辞退者などが出た場合は、補欠順位上位の方から希望校への入学手続きを行います。

注釈:平成31年4月の新入学において、小学校4校(中和小、業平小、第三吾嬬小、押上小)、中学校3校(本所中、両国中、寺島中)は受入を超える申し込みがあったため、公開抽選を実施しました。

受入可能人数

令和2年度新入学における各学校の受入可能人数は、令和元年9月上旬に公開予定です。

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。

本文ここまで