このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 教育
  5. 学校教育
  6. 入園・入学・卒園・卒業
  7. 指定校変更と区域外就学
本文ここから

指定校変更と区域外就学

ページID:512606218

更新日:2019年7月1日

学校の指定について

児童・生徒の小・中学校の就学については、教育委員会が住民基本台帳の住所により、就学する学校を指定することになっています。この指定された学校を「指定校」といいます。

指定校変更と区域外就学について

家庭の事情、その他特別な理由があって、指定校以外の学校に就学する場合に指定校変更・区域外就学という制度があります。この制度のご利用にあたっては、教育委員会事務局学務課にご相談ください。
指定校変更及び区域外就学は、許可基準に該当し、学校運営上または施設の受け入れ状況等から判断して、特に支障がないと認められる場合に許可しています。

手続きについて

必要書類をお持ちの上、教育委員会事務局学務課で手続きをお願いいたします。必要書類は許可基準のとおりですが、事由によってはその他添付書類が必要になる場合があります。

新入学生について

原則として「学校選択制度」により就学する学校を希望してください。詳しくは「学校選択制度」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。