このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 資源物・ごみ・リサイクル
  5. ごみ減量・3Rの取り組み
  6. 実践! 3R
  7. 食べきり推奨店を募集しています
本文ここから

食べきり推奨店を募集しています

ページID:126249875

更新日:2023年4月1日

墨田区では、食べ残し等、食品ロスの削減に取り組む店舗等を「墨田区食べきり推奨店」として登録し、その取組を広く周知する「墨田区食べきり推奨店登録事業」を実施しています。
この取組に賛同し、協力いただける事業者の方は、是非、食べきり推奨店にご登録ください。登録いただいた取組内容につきましては、ホームページで紹介させていただきます。

登録要件

以下の取組項目のうち、1つ以上を実践している事業者

  1. ごはん、料理等の量その他食材の調節に対応
  2. 食べ残しを削減するための働きかけ
  3. ばら売り、量り売り等による食料品の提供
  4. 閉店時間、賞味期限間近等による割引販売
  5. 食べ残し等の削減に向けた啓発活動の実施
  6. 食品リサイクルの実施
  7. その他食べ残し等の削減に向けた取組

登録までの流れ

  1. 登録申請書を記入し、すみだ清掃事務所分室までメール、ファックス、郵送または持参により提出します。
  2. 区で申請書を確認後、お店にお伺いして、ヒアリング及び写真撮影をさせていただきます。
  3. 登録要件を満たす事業者へは、認定書と認定ステッカーを送付します。

提出先

  • すみだ清掃事務所分室
  • メールアドレス:SEISOU@city.sumida.lg.jp
  • ファックス:3613-2350
  • 住所:〒131-0032 東向島五丁目9番11号

※登録済み店舗で登録内容に変更があった場合、第2号様式を提出してください。

食べきり推奨店一覧について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。