このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 健康保険
  5. 後期高齢者医療制度
  6. マイナンバーカードの保険証利用について
本文ここから

マイナンバーカードの保険証利用について

ページID:659507220

更新日:2022年2月10日

 医療機関や薬局の窓口においてオンラインでの資格確認が開始されたことに伴い、事前の登録(事前申込)手続きを行えば、従来の保険証とは別に、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

※医療機関や薬局によって開始時期が異なるため、マイナンバーカードを健康保険証として利用できない場合もあります。当面の間は受診の際に保険証も併せてお持ちいただくようお願いします。

事前登録について

マイナンバーカードを保険証として利用するには、マイナンバーカードの取得後、利用申込が必要です。
利用申込は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「マイナポータル(マイナンバーカードの健康保険証利用)」(外部サイト)から行うことができます。

  • 事前登録は、マイナンバーカードの読取に対応しているスマートフォンなどで行うことができます。
  • 利用申込に必要な機器類をお持ちでない方は、国保年金課(区役所2階)に設置した専用端末から登録が可能です。マイナンバーカードに内蔵された電子証明書の暗証番号(数字4桁)をご準備の上、マイナンバーカードをご持参ください。

マイナンバーカードを利用できる医療機関・薬局について

厚生労働省のホームページで、利用できる医療機関・薬局を掲載しています。

関連リンク

問い合わせ先

マイナンバーについて

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
受付時間(年末年始除く)
 平日:午前9時30分から午後8時まで
 土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで

マイナンバーカードの申請・交付について

墨田区マイナンバーコールセンター
電話:03-5608-6370
受付時間(土曜日、祝日及び年末年始除く)
 平日:午前8時30分から午後5時まで
 第2、第4日曜日:午前9時から午後5時まで

後期高齢者医療被保険者証について

国保年金課 長寿医療(後期高齢者医療)資格・給付担当
電話:03-5608-6192

お問い合わせ

このページは国保年金課が担当しています。