このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 人事・給与
  5. カスタマー・ハラスメント対策について
本文ここから

カスタマー・ハラスメント対策について

ページID:604437344

更新日:2025年5月23日

墨田区職員に対するカスタマー・ハラスメントの防止に関する基本方針について

 令和6年10月に、東京都が顧客等と働く人とが対等な立場において相互に尊重する都市をつくりあげるとともに、カスタマー・ハラスメントのない公正かつ持続可能な社会を目指し、「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」を制定し、令和7年4月1日から施行されました。
 
 これを受けて区では、職員へのカスタマー・ハラスメントを防止するため、「墨田区職員に対するカスタマー・ハラスメントの防止に関する基本方針」を策定しました。
 
 区は、質の高い行政サービスを継続的に提供するため、職員に対するカスタマー・ハラスメントに対し、組織として毅然と対応し、職員を守るとともに、カスタマー・ハラスメントの防止に主体的かつ積極的に取り組んでいきます。
 
 また、職員もカスタマー・ハラスメントを行う立場にもなり得ることから、区は、職員がカスタマー・ハラスメントを行わないように、必要な措置を講じます。
 
 なお、基本方針の実施に当たっては、区民等の皆様の権利を不当に侵害しないように留意します。

基本方針

カスタマー・ハラスメント防止啓発ポスターの掲示

 区民等の皆様に広く周知するため、庁内の窓口、公共施設等で「カスタマー・ハラスメント防止啓発ポスター」を順次掲示します。
 
 ポスターをご覧いただき、カスタマー・ハラスメントに該当する行為等をご確認ください。

問合せ先

総務課デジタル規制改革・コンプライアンス推進担当
電話:03-5608-2818

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは総務課が担当しています。