このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 人事・給与
  5. 民間企業からの社員の出向受入れについて
本文ここから

民間企業からの社員の出向受入れについて

ページID:311123167

更新日:2021年9月1日

1 目的

 新型コロナウイルス感染症対策等において、区役所の業務が一時的に増大していることに鑑み、株式会社第一ホテル両国から自社の社員を区役所に出向させ、応援したい旨の提案がありました。
 本区としては、新型コロナウイルス感染症対策等における業務増大に的確に対応できるとともに、民間企業において高い資質と能力を有する社員を活用し、柔軟な発想や新しい考え方を取り込んでいくほか、多様化する区民ニーズに対応できるよう、外部環境からの知識等の修得を推進する必要があります。
 このため、本件出向により、ホテル業務で培われた優れた接客能力を活用することは、本区としても有用であり、受入れの需要が高いと認められることから、株式会社第一ホテル両国からの出向者を受け入れます。
 なお、本件出向は、株式会社第一ホテル両国と本区との間で出向協定書を締結することによって、当該社員が株式会社第一ホテル両国との雇用契約を維持したまま、兼業として区役所に勤務する「在籍型出向」の雇用形態を採用します。本区では、会計年度任用職員として採用され、おおむね週4日程度区役所において勤務するものと想定しています。

2 出向社員

6人
※ 株式会社第一ホテル両国との協議により、今後、増加する可能性があります。

3 出向期間

令和3年9月1日から令和4年3月31日まで

4 受入業務

新型コロナウイルス感染症予防に係る事務、マイナンバー交付に係る事務等

お問い合わせ

このページは職員課が担当しています。