このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 産業・事業者向け
  4. すみだ産業情報ナビ
  5. PR・地域ブランド・表彰
  6. 「3M」運動の推進
  7. お知らせ
  8. すみだマイスターの前川治さんが「令和5年度秋の褒章(黄綬褒章)」を受章されました
本文ここから

すみだマイスターの前川治さんが「令和5年度秋の褒章(黄綬褒章)」を受章されました

ページID:497586880

更新日:2023年11月16日

すみだマイスターに認定されている前川治さんが、令和5年秋の褒章(黄綬褒章)を受章され、令和5年11月15日、墨田区長に受章の報告をいたしました。
ご受章、誠におめでとうございます。

黄綬褒章について

黄綬褒章は、昭和30年に制定された、農業、商業、工業等の業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有する方への褒章制度です。

前川 治さんについて

前川さんは表具の製作・修復に長年従事して培った知識・技能を有しており、歌舞伎の隈取りを写した紙と舞台衣装の布地を合わせた掛軸を多く手掛け、伝統の技能・文化の普及に貢献しています。
また、東京表具内装職業訓練校にて講師として後継者育成に取り組まれているほか、江戸表具博物館の館長として国内外の方に、江戸表具の魅力を伝えていらっしゃいます。
2023年開催の「第66回表装内装作品展」では、掛軸「鏡獅子」が東京都知事賞を受賞されでおり、制作した作品についても高く評価されています。

江戸表具博物館は要予約制となっております。詳細は上記リンク先をご覧ください。
※11月下旬から翌1月中旬は休館

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。

お知らせ

注目情報