このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 産業・事業者向け
  4. すみだ産業情報ナビ
  5. PR・地域ブランド・表彰
  6. 「3M」運動の推進
  7. お知らせ
  8. すみだマイスターの中條康隆さんが「東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞」を受賞されました
本文ここから

すみだマイスターの中條康隆さんが「東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞」を受賞されました

ページID:394017596

更新日:2021年10月19日

中條さんは、「江戸小紋」と「江戸更紗」の両方の技術を熟知した数少ない職人の一人です。
伝統的な染色技術に加えて、化学繊維や皮革素材を染める技術もお持ちで、伝統工芸士にも認定されています。
綿の両面を同時に染める「かさね染」の考案や、型紙のデータ化により、業界の発展に貢献しているだけでなく、伝統工芸イベントでの実演や製作体験も積極的に行われ、技能の普及にも大きく寄与しています。

中條康隆さんの写真

中條さんが所属する有限会社大松染工場は、江戸時代より続く染物の江戸小紋、彩色の技、極細の紋様に切り抜かれた型紙などを展示する「小さな博物館」、工房とお店が一体となった「工房ショップ」に認定されています。
ご興味のある方は、ぜひお越しください。

中條さんが手がける商品

中條さんが手がける商品は、所属する「有限会社大松染工場」より販売されています。

オンラインでお買い求めいただける各セレクトショップへのリンクも記載されております。

すみだモダン認証商品について

中條さんが所属する「有限会社大松染工場」の商品は、墨田区が実施する、区内の優れた商品等を認証する「すみだモダン」にも認証されています。

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。

お知らせ

注目情報