このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 地域教育支援事業
  5. 地域育成者講習会を開催しました
本文ここから

地域育成者講習会を開催しました

ページID:747650785

更新日:2017年10月31日

区では、青少年育成委員、青少年委員、PTA役員、子ども会関係者など、地域の育成者を対象に、地域の教育力を向上させるための講習会を開催しています。「すみだの子どもたちの未来」はどのようになってもらいたいのか。」「地域の大人として子どもたちにどのように関わっていったらいいのか。」をテーマに参加者同士が意見を述べ合うワークショップ方式を取り入れて開催しました。

講習会レポート

二人組でのペアトークから始まり、「地域としてどんな子どもを育てたいですか?」、「そのためにどんなことが地域でできると面白いですか?」をテーマに意見を交換した後、個人ワークシートを作成し講習会のまとめを行いました。
講習会全体を通して、話題に上ったのは、主に以下の3つでした。
1 挨拶を通して子どもと大人の関係性をつくっていく
2 危険をあらかじめ排除していくのではなく、子どもが自由に学ぶ・遊べる環境を、地域でどのように協力してつくるか?
3 子どもたちだけでなく一緒に活動している大人も楽しんで活動することが大切

詳細は実施報告書をご覧ください。

実施報告書

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域教育支援課が担当しています。