このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 地域活動・ボランティア
  5. 町会・自治会
  6. 町会・自治会の皆様へのお知らせ
  7. 町会・自治会加入促進マニュアル「町会・自治会活性化のヒント~加入促進に向けて~」
本文ここから

町会・自治会加入促進マニュアル「町会・自治会活性化のヒント~加入促進に向けて~」

ページID:957451728

更新日:2023年5月10日

 令和5年3月に町会・自治会の加入促進に向けたマニュアルとして、「町会・自治会活性化のヒント~加入促進に向けて~」を発行しました。

作成に当たって

 区では、令和3年度に「全町会・自治会実態調査」を実施しました。その結果、多くの町会・自治会から、役員の高齢化や若手人材の不足といった運営上の課題、マンネリ化などの活動の課題、デジタル化などの情報発信の課題が寄せられ、こうした課題が相互に作用している実態が明らかになりました。
 これらの課題の中でも、町会・自治会への新規加入は特に重要な課題であり、他の課題を解決する糸口となり得ることから、このたび加入促進に向けてのマニュアルを発行することとしました。

こんなことが書かれています

 複数の町会・自治会の皆様などからヒアリングした内容を踏まえて作成したものです。会員を増やすために日頃からできること、転入者への声かけ、マンションなどの集合住宅への働きかけの方法など、加入促進の基本的な進め方や事例とともに、加入後の町会活動への参加・参画につながるようなヒントもあわせて記載しています。
 何をしたらよいか分からないという方はできる部分からの取組を、書かれている内容をおおむねやっているという方はまだ実践していない部分を、それぞれの状況に応じて御参考にしていただければ幸いです。

資料ダウンロード

全文

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。町会・自治会活性化のヒント~加入促進に向けて~ 全文(PDF:2,783KB)

分割

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。表紙~目次(PDF:310KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第1章 町会を取り巻く状況(PDF:539KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第2章 加入促進にに取り組むにあたって(PDF:416KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第3章 加入促進に取り組みましょう~具体的な取組のヒント~(PDF:2,463KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第4章 加入した後は?~退会防止と活動への参加・参画へ~(PDF:373KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています