「すみだ防災フェア2026」 今年はユートリヤへ!!【令和8年8月24日】

ページID:289572086

更新日:2026年8月24日

~ 一人ひとりの備えが地域全体の安心へ ~

 墨田区は、防災週間(8月30日~9月5日)および防災の日(9月1日)にあわせ、8月29日(土曜日)から9月2日(水曜日)まで、「すみだ防災フェア2026」を開催します。
 今年のテーマは、「今日の備えが明日を守る#防災を日常に」です。区民一人ひとりの自助および共助の推進を目指し、防災関係機関等と連携して、災害に備える知識や取組を広く紹介することで、地域防災力の向上を図り、日常からの備えの大切さを学べるイベントとなっています。
 今年はすみだ生涯学習センター(ユートリヤ)1階展示ギャラリーで開催します。会場では、防災関係機関等と連携して、災害の知識や避難ポイント、防災に関する地域の取組が学べる写真・パネル展示等をはじめ、非常用の資器材・備蓄品の展示を行い、実物を見て備えの大切さを学ぶことができます。また、8月30日(日曜日)には起震車による疑似体験も実施し、実際の地震の揺れを体験することができます。
 当日来場者には、「防災てぬぐい」や「携帯トイレ」などの防災グッズを配布します。
 区の担当者は、「展示や体験を通じて、楽しみながら学べるきっかけとなりますので、ぜひ多くの方に足を運んでいただければ」と話します。

事業に関する問合せ先

危機管理担当 防災課
住所:〒130-8640 墨田区吾妻橋1-23-20 5階
電話:03-5608-6206

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。