このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

マル障受給者証再交付申請書 

ページID:633829121

更新日:2023年2月15日

 本ページで、「心身障害者医療費助成制度(通称「マル障」)」の受給者証を汚損、紛失等により再交付したい場合に必要な申請書の様式をダウンロードできます。

申請方法

様式を印刷後、必要事項を記入、押印のうえ、直接担当窓口へ郵送または直接担当窓口に申請してください。
窓口で申請した場合は、原則即日交付となります。
(来庁時に受給者本人の印鑑と来庁者の身分が確認できるものをお持ちください。)
郵送で申請した場合は、区で申請書受付後、普通郵便で再交付したマル障受給者証を住民票が置いてある住所へ送付します。

記入・申請時の注意事項

  1. 再交付の対象となるのは、マル障受給者証をすでにお持ちの方です。
  2. 再交付を受けた方で、紛失した旧い受給者証が見つかった場合、交付年月日が古い受給者証を返却してください。

申請書様式ダウンロード

申請先(担当および問合せ先)

障害者福祉課 障害者給付係(区役所3階)
〒130-8640 東京都墨田区吾妻橋一丁目23番地20号
電話:03-5608-6163(直通)
ファックス:03-5608-6423

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは障害者福祉課が担当しています。