このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 産業・事業者向け
  4. すみだ産業情報ナビ
  5. その他事業者向け情報
  6. 新型コロナウイルスへの対応 区内企業の取り組み
  7. 【株式会社 和興 × 株式会社 テレコムスクエア】どこまでも快適で肌に優しい。そんなマスクを知っていますか?
本文ここから

【株式会社 和興 × 株式会社 テレコムスクエア】どこまでも快適で肌に優しい。そんなマスクを知っていますか?

ページID:483429774

更新日:2020年12月15日

100%日本製のカットソーウェアを生産する株式会社 和興(本社:墨田区緑、代表取締役社長:國分孝一)と、世界各国のモバイル通信機器のレンタルサービスを提供する株式会社テレコムスクエア(本社:千代田区、代表取締役社長:吉竹 雄次)が、抗菌力や調湿性に優れた旅行用マスク「和紙×旅(わしたび)マスク」を開発、販売しています。

株式会社 和興は、肌に触れても安心な天然素材で環境負荷も少ない“和紙”に着目し、数年前より製品開発を行っている区内企業です。自社製品の「和紙のふく」を展開する傍ら、今年4月より同素材を使った「和紙100%国産洗えるマスク」の生産・販売にも取り組み、4月のリリースから2日間で3,000枚が完売するヒット商品となっています。
そんな株式会社和興と株式会社テレコムスクエアがタッグを組み、「コロナ禍での旅行や出張に、少しでも安心と快適をお届けしたい。」という想いを込めて、既存の和紙マスクを旅行用にさらに改良した「和紙×旅(わしたび)マスク」が誕生したのです。
和紙本来の力である調湿効果で、湿度が10%~20%にも下がる飛行機内での乾燥を防ぐとともに、抗菌・防臭効果で長時間の着用でも清潔・快適に過ごすことができるとのこと。また、マスク頭痛の原因にもなる耳紐のストレスをできるだけ軽減するため、Tシャツの襟や袖口に使われる“横編み”を採用するなどの工夫もみられます。さらに、和紙の原料となるマニラ麻は自生力が高く、農薬や化学肥料を使用しなくても2年から3年で再生するサスティナブルな素材という点も魅力です。
今後も「旅」に着目した製品づくりを両社で検討しているそうで、何が生み出されるのか、期待しかありません。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。株式会社 和興ホームページ(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。株式会社 テレコムスクエアホームページ(外部サイト)

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。

新型コロナウイルスへの対応 区内企業の取り組み

注目情報