このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 施設情報
  4. 図書館・区民施設
  5. すみだ共生社会推進センター
  6. 事業実施結果
  7. 平成22年度事業
  8. 男性対象事業 めざせイクメン!子育てを楽しんで、もっと輝くパパになろう!
本文ここから

男性対象事業 めざせイクメン!子育てを楽しんで、もっと輝くパパになろう!

ページID:149090940

更新日:2011年3月14日

育児を積極的に行う男性「イクメン」になるために、「仕事と育児」「子どもの発達発育と離乳食」「コミュニケーション」の観点から、パパを思いっきり楽しむためのノウハウを学ぶ講座を実施しました。

日時:2011年1月30日、2月13日、2月27日 それぞれ日曜日  午前10時から正午まで

第1回:パパをもっと楽しむコツ ~仕事も育児も両立させよう!~

講師:東 浩司 氏(NPO法人ファザーリングジャパン理事、株式会社ソラーレ代表)

東 浩司 氏

第1回はイクメンになるためのスイッチを入れようということで、東さんから仕事と育児を両立させるためのコツや育児における心構えなどについてお話しいただきました。

第2回:離乳食はどうして必要?プロが教える育児のキホン

講師:山本 久子 氏(本所保健センター保健師)、平塚 たい子 氏(本所保健センター栄養士)

2回目の様子

第2回では本所保健センターの保健士、栄養士による、子どもの発達発育と離乳食についての講義でした。離乳食は実際に月齢ごとの食事内容を見てもらいました。

第3回:ベビーサインとベビーマッサージで赤ちゃんともっとコミュニケーション!

講師:中倉 かよ 氏(NPO法人日本ベビーサイン協会 認定講師)

3回目の様子

最終回は講師の中倉さんから、子どもとコミュニケーションをとる有効な方法であるベビーサインとベビーマッサージについて講義いただきました。

お問い合わせ

このページはすみだ共生社会推進センターが担当しています。