このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 人事・給与
  5. 特別区統一交渉結果の公表について
本文ここから

特別区統一交渉結果の公表について

ページID:124188731

更新日:2022年3月25日

 東京23区(特別区)は、給与や任用制度など、23区共通で基準を定めている項目のうち、特別区職員の勤務条件に係る事項について、特区連(特別区職員労働組合連合会)及び清掃労組(東京清掃労働組合本部)と特別区統一交渉を行っています。
 平成22年4月から、統一交渉結果を公表しています。

特別区統一交渉とは

 職員の勤務条件に関する23区の労使交渉は、任命権者である各区長とその職員の属する職員団体、労働組合との間で行われるのが原則です。しかし、特別区では給与や任用制度など特別区共通基準(採用・昇任・給料表・昇給等)については23区が相互に協力し、連帯して運営を行っています。そして、共通基準のうち職員の勤務条件及びこれに係る事項については「統一交渉事項」として、各区長が指名した交渉委員(副区長8人、特別区人事・厚生事務組合副管理者1人)に交渉を委任し、交渉委員と特区連及び清掃労組との間で統一的に交渉を行っています。なお、統一交渉に含まれない交渉事項(各区交渉事項)については、各区の区長と関係労働団体との間でそれぞれ交渉を行っています。

交渉状況

 下記、特別区人事・厚生事務組合のホームページで交渉結果を公表しています。(クリックすると、新しいウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

このページは職員課が担当しています。