このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 墨田区議会
  4. その他議会の活動
  5. 決議・声明・要望等
  6. 【令和4年3月3日】ロシアによるウクライナ侵略を非難する声明
本文ここから

【令和4年3月3日】ロシアによるウクライナ侵略を非難する声明

ページID:405944033

更新日:2022年3月3日

ロシアによるウクライナ侵略を非難する声明


 ウクライナをめぐる情勢については、昨年末以来、国境付近におけるロシアの軍備増強が続く中、我が国を含む国際社会による、緊張の緩和と事態の打開に向けた、懸命な外交努力が重ねられてきたところであるが、2月24日、ロシアは、ウクライナへの侵略を開始した。
 ウクライナでは一般市民を含む多数の死傷者が出ていることと、ロシアが核兵器の使用を示唆していることに対しては、我が国は唯一の戦争被爆国であり、第二次世界大戦における東京大空襲等により、多くの尊い命を失った経験を持つ墨田区として、強い憤りを覚える。
 このようなロシアの行動は、明らかにウクライナの主権及び領土の一体性を侵害し、武力の行使を禁ずる国際法の深刻な違反であり、国連憲章の重大な違反である。
 力による一方的な現状変更は断じて認められず、この事態は、国際社会の秩序の根幹を揺るがしかねない極めて深刻な事態である。
 よって、墨田区は、ロシア軍による侵略を最も強い言葉で非難するとともに、ロシアに対し、即時に攻撃を停止し、部隊をロシア国内に撤収するよう強く求めるものである。
 また、政府におかれては、ウクライナに在住する邦人の安全確保に全力を尽くすとともに、ウクライナの平和を一刻も早く取り戻すために、国際社会との緊密な連携を強く求めるものである。

令和4年3月3日
墨田区長 山本 亨 墨田区議会議長 木内 清

お問い合わせ

このページは区議会事務局が担当しています。

決議・声明・要望等

注目情報